SSブログ

経世済民の男・第2話 「高橋是清・後編」 [経世済民の男]

「一寸先は闇と言ったな。それは、目を閉じて、じっとしてるからじゃ。カッと目をあけて、前を向けば、一寸先は明るいかもしれん」



「総理大臣は誰でもいいが、大蔵大臣は高橋是清これきよしかいない」



「ひとは誰でも、楽しみがなければ生きていけん。だから、心の畑に “楽しみの種” をせっせと植えにゃならん。しっかり水をやって、草むしりをして、 “楽しみの花” を咲かせにゃならん」



「ひとはみな歴史を走る中継ランナーじゃぞ。親からもらった命のバトンを、次から次へとつないでいくんじゃ。財産なんか残さんでいい。おまえたちが、なによりの財産じゃ」


NHK/2015年8月29日放送
【脚本】
ジェームス三木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。