SSブログ

掟上今日子の備忘録・第4話 [掟上今日子の備忘録]

「あるひとが言うには、才能というものは、努力を続けるための資格なのだという。つまり、天才ほど、常人の何10倍もの努力をしなければならない」



「(芸術のためだけに生きろっていう)その考えには、逃げ場がなさすぎるように思います。人生には選択肢があったほうがいい。画家の才能があっても、画家にならなくたっていいんです」



「あなたにはきたい絵があった。生み出したい芸術があった。でも、(ペインティング)ナイフをキャンバスではなく、ひとに向けたあなたは、芸術家であることを放棄した ただの凡人です。(中略) 罪を認めず、あなたはこの先、どんな絵を描くんでしょう」


日本テレビ/2015年10月31日放送
【脚本】
野木亜紀子/【原作】西尾維新
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。