SSブログ

重版出来!・第5話 [重版出来!]

「運ば、ためられるぞ。世の中はな、足して引いて、ゼロなること できとる。生まれたときに持ってるもんに差があっても、ふだはおんなじ数だけ配られよる。ええことしたら、運はたまる。悪いことしたら、すぐに運は減りよる。人殺しげな、一巻の終わりたい。運ば味方にすりゃ、何十倍も幸せはふくれあがりよる。問題はどこで勝ちたいかや。自分が どがん なりたかか、自分の頭で考えろ。考えて、考えて、吐くほど考えて、見極める。運ば使いこなせ」



「運命の神は、ひとが間違った方向へと行かないように、人間のふりをして辻々に立っているんです。(話を)聞くも、聞かぬも、ひとの選択」



「世の中をよく見ろ。世間は遊びであふれている。書店へ行けば、途方もない数の本が並んでいる。その中から1冊を選んでもらう魔法はない。だから、考えろ。考えて、考えて、決められた予算の中で、でき得る限り最大最高の仕事をしろ。常に己に問え。自分の仕事だと胸を張れるものを、世の中に送り出しているのか」



「生きていくのに、本は必ずしも必要じゃないかもしれない。読まなくても、生きていけるかもしれない。だが、たった1冊の本が人生を動かすこともある。誰かに救いをもたらすこともある。だから、私は1冊でも多くの本を読者に届けたい」


TBS/2016年5月10日放送
【脚本】
野木亜紀子/【原作】松田奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。