SSブログ

家売るオンナ・第5話 [家売るオンナ]

「男女ともに結婚しないひとが増えているにもかかわらず、独身者を結婚というゴールに向かう途中の中途半端な人間と決めつけるのはおかしいです」



「わたしたちの仕事は家を売ることです。女性であろうと、独身であろうと、買う力があるひとに家を売るのは当然です。独身女性が家を買うことについての偏見は、改めるほうが真っ当です」



「ジャーナリストはフリーランスであるべきよ。記者クラブの特権で仕事してたら、本当のことが言えないもの。でも、収入は不安定だし、会社の後ろ盾がないから、いい服を着て、いいカバンを持って、いい時計をして、スキのない姿でいないとバカにされる」



「ヨーロッパの一部では 『アリとキリギリス』 ではなく 『アリとコオロギ』 だったそうです。飢えているコオロギを見て、貯蔵食料のいっぱいあるアリはあざ笑う。いつも歌ばかり歌っていたからだとバカにする。すると、コオロギは答える。おまえたちは歌うべき歌を歌ってきたか。命を謳歌して生きてきたか。ただ食料をため込んでいるだけで、生きたと言えるのか――。コオロギのように、いまこの瞬間を謳歌するのもまた人生です。いま欲しいなら、いま家を買い、苦しくなったら売ればいいのです。(中略) ローンという不安を買って、それを糧にますます仕事に邁進する。それでこそ日向ひゅうが様です」


日本テレビ/2016年8月10日放送
【脚本】
大石静
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。