SSブログ

人形佐七捕物帳・第11話「捕物三つ巴」 [人形佐七捕物帳]

「異国の学問や技術が本当に素晴らしいのなら、黙っていても学ぼうとするひとが現れるでしょう。徳川の世だって、いずれ変わるかもしれません。もしも日本が滅びるとすれば、それは異国のせいではなく、この国の人々が滅ぼすことになりましょう」



「人殺しで得た金で学問もクソもあるもんか。学問や技術はな、ひとの幸せのためにあるもんだろ。あんたがやったことは、自分の勝手な理屈を振り回すだけのつまらねえ人殺しだ」



「せっかくの異国の学問も、悪党に使われちゃ形無しだぜ。西洋かぶれする暇があったら、ひとの道を教わるべきだったな」


BSジャパン/2017年3月7日放送
【脚本】
稲葉一広/【原作】横溝正史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。