SSブログ

獣になれない私たち・第9話 [獣になれない私たち]

「相手を都合よく使わず、自分を見失わずにいるのは、どうすればいいんだろう。(恋愛が自分を見失うもの)だったら、恋愛もいらないや。相手にすがって、嫌われないように振舞って、自分が消えていって、相手のことも わからなくなる。そんなのイヤだ」



「(他人の面倒を見ることは自己満足なの?)じゃあ、みんな、どうやって生きてるの。誰かを助けるのは悪いことなの? 誰かの手を必要として、必要とされて、生きていくんじゃないの? ツラいことを少しずつ分け合って、そうすれば・・・」



「やる気があればミスもしないし、やる気があれば なんでもできる――。やる気って、そんなに すごいんですか? 仕事ですから、働いて お給料もらわないと生きていけないから働きますよ。認められたいし、いらないやつだって思われたくないんで、できることはします。ゴミ出しも、雑用も、毎日のコーヒーも・・・。社長の無茶苦茶な要求にも耐えるし、怒鳴られて頭 真っ白になって、誰だってミスしちゃうような状況でも働きます。社長に逆らうと怖いから。面倒だから・・・黙ってやり過ごして。みんな無茶苦茶だって思ってるのに、表向きでは言うこと聞いて、裏で文句 言って。目の前で誰かが怒鳴られても、誰も助けない。これが平和ですか。みんなに そうさせてるのは社長です。普通はしないミスをさせたのも社長です。こんな会社で どうやって働けっていうんですか」


TBS/2018年12月5日放送
【脚本】
野木亜紀子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。