SSブログ

家売るオンナの逆襲・第4話 [家売るオンナ]

「勤務時間を短くすれば、仕事の質が上がるなんて、幻想だと思いませんか。ぼくだって、もっと頑張ればサンチーを追い抜けるかもしれないのに。いまの会社じゃ、頑張ることさえ許されないんです」



「あなたは高度経済成長時代に社会人デビューなさり、勤労こそ美徳という価値観が、骨の髄まで染み込んでおられます。奥様も自分を殺して、働く夫につきしたがうことが、妻の美徳だと信じて生きてこられました。山路様は365日、朝から深夜まで働き、家には寝に帰るだけ。子供が生まれた日も、初めて笑った日も、初めて立った日も、目の当たりにすることなく、仕事、仕事、仕事に明け暮れてきました。しかし、山路様世代が身を粉にして働いたことで、日本の繁栄が築かれたのです。あなたは充分、世の中のために、会社のために、家族のために働きました。その結晶である尊いお金を、時短を美徳とし、ラクして得することを夢み、親のスネをかじれるだけ、かじってやろうとする若者のために使うことはありません」



「お父様のように、汗水たらして努力をし、成長し続けるという時代もありましたが、これから先、経済がいつまでも成長し続けるというのは幻想です。満島様ご夫妻は、きびしい競争の中で家族を顧みる余裕もなかった お父様世代とは違い、ささやかながら、穏やかで心優しき幸せを、この家で実現していただきたく存じますが、いかがでしょうか」


日本テレビ/2019年1月30日放送
【脚本】
大石静
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。