SSブログ

ハケン占い師アタル・第4話 [ハケン占い師アタル]

「あなたが出しているのは指示じゃない。命令だよ」



「ケータイは希望みたいなもん。よく失くすけど、案外すぐそばにある」



「怒るにはね、資格がいるの。自分に期待を持てない人間の言うことなんて、誰も聞くわけないでしょ。本当は仕事に行き詰まって、自信も失くしているのを誰にも知られたくないもんだから、つい声もデカくなって、ひとを攻撃してしまうんだよ、あんたは。違う? ひとのこと、説教してる暇あったら、もっと自分を磨こうよ。そうしたら、会社のやつや、娘さんだって、言うこと素直に聞いてくれるって。このまま墓穴ぼけつ 掘ってたら、深すぎて出られなくなるよ」



「最初はみんなを喜ばせようとしてたのに、(あんたの中で)いつの間にか、自分がスゴイって認めさせるのが目的になっちゃったんだ。(中略) 自分の成功例や知識をひけらかして、みんなにスゴイとか、さすがって言われたいだけでしょ、あんた」



「まず、年寄りの三種の神器、やめようか。自慢話、説教、愚痴――。そんなの やめてさ、もっと未来 見つめようよ、人生 長いんだから。もう戻ってこない過去の栄光、いつまでも追ってないで、いま手のひらに残ってるもの、大事にしようよ。あんたのまわりにいるじゃない、あんたのこと心配してくれるひとが、まだ。それ失ったら、完全に終わりだよ。この世に ひとりもいないんだからね、自分だけで仕事ができる人間なんて」


テレビ朝日/2019年2月7日放送
【脚本】
遊川和彦/【脚本協力】阿久津朋子柴田泉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。