SSブログ

家売るオンナの逆襲・第7話 [家売るオンナ]

「あなたは育児を持ち出せば、まわりが ひれ伏すと思っていますね。(育児と仕事の)両立は難しいです。ただ、本気で両立しようと思うのなら、やり方はあります。あなたは16時に退社することが わかっていながら、30分で終わるはずのない会議を、自ら15時半に設定し、中座しました。(中略) 両立しようと思うのなら、自分の仕事量を把握して、どこまで できるかをコントロールしなければなりません」



「『女性が輝く』とは何だ? 男性は輝こうが、輝くまいが、普通に仕事を続けられます。一方、女性は輝くことを要求される。これは どういうことでしょう。女性に仕事と家事を両立させるためのプロジェクトならば、そんなものは くたばってしまえばいいのです。一度きりの人生、他人の担いだ神輿みこしに乗る必要はありません」



「二足のワラジを履くあなたが、専業主婦だったお母様と同じように、独りで家事から育児まで完璧に こなすことは土台ムリな話です。そもそも、共働き家庭である宇佐美家でサキ様だけが二足のワラジを履いていること自体、おかしな話なのです。これからは男性も、仕事に、家庭に、輝けばよいのです」


日本テレビ/2019年2月20日放送
【脚本】
大石静松島瑠璃子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。