SSブログ

坂の途中の家・第3話 [坂の途中の家]

「(家事は)手伝うじゃなくて、分担。いい加減、その認識 捨ててよ。食べたら、捨てて。脱いだら、かたずけて」



「子育てに苦しむお母さんを追いつめるのは “普通” という概念なんです。世間が求める普通。自分が決めてしまう普通。そして、実の母親が求める普通。(中略) 自分じゃない誰かの常識にとらわれて生きるのはツラいですよね」



「わたし、結婚も子供も興味ないですから。お金で解決できないことって、嫌いなんですよね」



「ある程度の年になったら、結婚して、子供 産んで、親になるのが普通って、そういうの まだあるじゃん、男も女も。それで、そうしちゃってから、こんなはずじゃなかったとか思ったり・・・。(中略) 自分のやりたいこと わかって生きてれば、そんなことには ならないのかなって思って」



「そういうの、やめたほうがいいですよ・・・ここにいる自分を正当化する理屈 見つけるの」


WOWOW/2019年4月11日放送
【脚本】
篠﨑絵里子/【原作】角田光代
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。