SSブログ

インハンド INHAND・第8話 [インハンド]

「古典的な問いの答えを確かめに行くんですよ。人間(を決定するの)は、生まれなのか、育ちなのか、遺伝子なのか、環境なのか――その答えをね。たしかに、どんなに努力しても瞳や肌の色は変えられない。でも、身長はどうですか。身長に関わる遺伝子は数百だ。遺伝率も諸説ある。遺伝よりも、栄養状態が関係するのは間違いない。つまり、問い そのものが間違ってる。人間を決定するのは『遺伝子なのか、環境なのか』ではなく、『遺伝子と環境』だ」



「鬼の血が遺伝するかどうか、なんて考え方はナンセンスだ。それなのに あなたは、直継なおつぐさんの中に鬼の血が流れてる。気をつけろ――そう言い続け、育ててきた。だから、直継さんの中に鬼が棲みついてしまったんじゃないんですか」



「赤毛だから暴力的だ、なんてほど乱暴な理論はない。遺伝子やデータなんかより、先入観のほうが、よっぽど人間にとって危険だ」


TBS/2019年5月31日放送
【脚本】
田辺茂範/【原作】朱戸アオ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。