SSブログ

長閑の庭・第2話 [長閑の庭]

「嫉妬など、なくせはしない。嫉妬心を常に抱きながら生き続けるのが、人間ではないかね。そして、嫉妬心があるからこそ、人間は向上していく。嫉妬心を向上心に変えることができる人間は美しいと思う」



「触れてもいないのに、それがナイフかどうかなんて、わかんないでしょ。たしかに傷つくこともある。けど、怖れずに進んだ先には、それ以上に楽しいことが待ってるはずだよ」



「恋は『一緒にいたい』『こっちを振り向いて欲しい』――。相手のことなんか おかまいなしで、自分を押しつけちゃうとこ あるじゃない? でも、愛は違う。愛は『相手を大切にしたい』『相手を守る』――」



「混じりけのない、澄んだ心など、あり得ないと(わかりました)。憧れ、喜び、欲望、嫉妬――それら すべてが絡み合って、濁った色をした ひとつの魂こそが、教授がなんと おっしゃろうと、恋だと思います。わたしは教授に恋をしています」


NHK BSプレミアム/2019年6月9日放送
【脚本】
荒井修子/【原作】アキヤマ香
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。