SSブログ

湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー・第1話 [ポイズンドーター・ホーリーマザー]

「聖母なんかじゃないですよ。外面そとづらがいいだけです。わたしの母は毒親です。理想の母親って、子供を自分の思い通りにコントロールする親のことですか。『お母さんがいないと、なにもできない』と洗脳して、『親を悲しませる子は悪い子だ』って罪悪感を植えつけて・・・そんなのが理想の親? みんなに優しくなんかないですよ。他人を学歴や肩書きで判断するし、見栄とプライドのかたまり。わたしも『つきあう相手を選べ』って言われ続けて、つい最近も彼氏と別れさせられました。彼は高卒で、仕事も不安定だから・・・。あのひとは学歴や仕事でひとを判断するんです。教師になれって言われ続けてきたけど、大学3年のときにデビューしました。最初は反対されたけど、最後は許してくれた。きっと “女優の母” っていう肩書きも悪くないって思ったんでしょう。『女手ひとつで育ててもらった』って、わたしにとっては呪いの言葉です。母に不満を持っちゃいけない。いちばん正しいのはお母さん――。その刷り込みのせいで、たくさん傷ついてきました。(中略) 母に逆らえなかった人生を、いまは死ぬほど後悔しています。わたしの人生はわたしのもの。家族だからって、もう支配されるのはイヤ。お母さんなんて、大っ嫌い」


WOWOW/2019年7月6日放送
【脚本】
清水友佳子/【原作】湊かなえ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。