SSブログ

やすらぎの刻 ~道・第82話 [やすらぎの刻]

山窩さんかって、知っとるか?(中略) むかしから世間と交わらずに、奥山で独自に暮らしとる。言うてみれば、山の民。日本の遊牧民じゃ。きちっとした住所は持たんで、瀬降せぶりっちゅう仮小屋を建てて、山から山へ流れて暮らしとる。明治の時代に戸籍制度ができたとき、戸籍に入ることを拒んだから、本当の実態は ようわからんのよ。でも、2、30万は いまでも おると聞く。結束が固くて、平地の人間とは つきあわんから、徴兵されることもないし、税金も納めんし、義務教育も受けようとせん。徴兵できんと国は困るから、警察はそういう人間を探し出して、戸籍を取らせることと、定住させることを、一生懸命させようとしとる。でも、なかなか うまくいかんらしい」


テレビ朝日/2019年7月30日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。