SSブログ

これは経費で落ちません!・第2話 [これは経費で落ちません!]

「『食指が動く』『海老で鯛を釣る』『花より団子』『同じ釜の飯を食う』――。数々の ことわざ になるぐらい、食べ物は人間の気持ちを動かすの。たかが差し入れ、されど差し入れ。だから、わたしは(現場への差し入れを)大事にしてる。食べることで やる気が出る。それで うまくいってるんです」



「できる部下だと、上司は なにも言えない・・・じゃ困るんですよ」



「(自費で飾りつけをしているのだから、会社にマイナスはないとおっしゃいますが)室田さんがショールーム担当になってから、明らかに訪れるひとが増えて、売上げも上がっています。それは販売促進の効果があったということです。販促にかかった経費を計上しなければ、売上げが上がった理由がわかりません。この成果をほかで生かそうにも、数字から見えるものがなくなります。そこをハッキリさせなくては、今後の参考にもなりません」



「経費は会社のお金ですので、たった1円でも仕事のために正しく使わなければなりません。会社のために自分のお金を使うことも、自分のために会社のお金を使うことも、当たり前ですが どちらもいけません」



「嫌われるよりかは、好かれたいです。でも、わたしは経理部員です。くまなく経費をチェックして、他部署から うとまれるのなら、それも わたしの仕事のうちです。ひとから好かれるのが仕事ではないので・・・。ただ、ひとから好かれるのが仕事のひともいます。例えば会社の顔である広報課員は『天天コーポレーション』の広告塔として、いい印象を持たれるのも仕事です。誰にでもできる仕事ではありません。(中略) 誰にもできない特別な仕事するために必要な経費もあります。だからこそ、その予算をムダなものにではなく、少しでも効果的なものに使って欲しいと、わたしは思います。本当に正しいと胸を張れるものに、堂々と会社の大事なお金を使って欲しいです」



「仕事とは、きっちりと働いて責任を果たし、働いた分の給料を適正にもらうことです」


NHK/2019年8月2日放送
【脚本】
渡辺千穂/【原作】青木祐子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。