SSブログ

セミオトコ・第2話 [セミオトコ]

「犯罪、犯罪・・・黙って唇を奪うなんて。わたしが女で、彼が男だから、ちょっとだけ許されるような気がしてしまうが、それは間違ってる。逆だったら、どうだ。わたしがオッサンで、寝ているのがカワイイ若い女の子だったら、寝顔にキスは大ブーイングだろ。許されないだろ。そういうところも平等でないと、真の女性の権利を勝ち得たことには ならないのでは ないでしょうか。と、わたしは誰に向かって訴えてるのでしょうか」



「(寝言で名前が出るということは)あなたの夢の中に、わたしがいるんですか、いま。うれしい・・・。人生で初めてかもしれない、ひとの夢に出演なんて」



「セミっぽいって言われて、うれしいやつ いるか。(中略) あいつら、たった七日しか生きられないんだ。『もっと生きたい。生きたい』って、鳴きながら死んでいくんだ」
「それは違うな。セミは『この世界は なんて素晴らしいんだろう』って、幸せを感じて、歌いながら生をまっとうするんです。七日生きられないわけじゃない。地下で何年も生きてきたし。だから、『七日しか』ではなく、『七日も』なんです」



「仕事とは、生きることだ。生きること そのものが、人間にとっての仕事とも言える。また仕事とは、生きるために必要な役割のことでもある。いちばんか どうかは、ひとによって違うだろうが、人生で大きな位置を占めるものだろうな」


テレビ朝日/2019年8月2日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。