SSブログ

リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~・第5話 [リーガル・ハート]

「金 返す順番、間違えちゃいけないよ。金融機関への返済を第一と考えてんだろ。そうじゃないんだ。順番は、一に従業員。二に取引先。三が経費――税金、公共料金。最後に金融機関だ。銀行は後回しでいいんだよ。いい? (融資してもらっている)銀行はパートーナーだ。困ったときこそ、一緒になって知恵をひねり出してもらう存在なんだよ、本来は」



「自殺に追い込んだのは あなた方(銀行)です。なぜ わかろうとしないんですか。メインバンクの突然の豹変が、どんなに怖ろしいものか。(中略) 人間にとって、命より大切なものなど ないはずです」



「自殺は その家族、友人、親しい者の心まで殺す」



「会社の再建にあたる経営者は、常に『いっそ倒産してしまおうか』という迷いの中にいる。だからこそ、再建への希望が見える道を先に切りひらいて、見せる必要があると思うんです」


テレビ東京/2019年8月19日放送
【脚本】
西荻弓絵/【原作】村松謙一
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。