SSブログ

やすらぎの刻 ~道・第109話 [やすらぎの刻]

「東京のほうは よっぽど食いモンがないらしくて、マメでも、イモでも、少しでいいから分けてくれって、押しかけてくるんだ。東京だけじゃない、甲府のほうからもな。それが ほとんど金を持たんから、誰もかれも着物を持ち込んでくるんだ。そんなもん持ち込まれたって困るって言うんだが、ちっこい子の手を引いて泣いて頼まれるとな・・・。うちのタンスは着物でいっぱいで、屋根裏部屋にまで置いてある始末だよ。(そんなに着物ばっか預かって)どうするんかな。戦争が終わったら、古着屋でも開くか」



「近々、農家にも “ねこそぎ動員” ちゅうもんが かかるらしい。これまで農家は、当主も長男も兵役に出ずに すんどったたろ。それが、政府の方針が変わって、もうそんなことも言っちゃおられんと。45才までの成人男子は、農家の当主も長男もなく、みんな軍隊に引っ張られるんだそうだ。それが “ねこそぎ動員” じゃ。わしも どうやら引っ張られるらしい。(男がいなくなった畑をどうするつもりかは)知らん。女や子供にさせる気だろう。(そんなもんで国民の食い物が間に合うかどうかは)知らん。国の方針だそうだから・・・。日本は この先、どこへ行くんかな」


テレビ朝日/2019年9月5日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。