SSブログ

セミオトコ・第7話 [セミオトコ]

「世界は優しいだけじゃない。ツラくて、悲しいこと たくさんあるし、うまくいかないことも多い。人間になって世界を見て、ぼくはそう思いました。でも、人間は自分の力で生きることを選んでる。毎日、毎日、生きることを選んでる。素晴らしいことです」



「ツラいことや、ツラい思いを抱えてる分、そのひとが生きることは、素敵なことです。ツラいことをたくさん抱えているひとこそ、その分、偉いんです」



「ぼくの死はね、幸せな死なんです。ぼくはセミとして、自分に与えられた寿命を全力で楽しみました。もちろん、さみしいし、オカユさんと・・・それに、うつせみ荘の仲間のみなさんと離れるのはツラいけど、それでも ぼくは寿命をまっとうする――。幸せなことです。ぼくらセミにとって、寿命を全うできることは、とても幸運で、幸せなことなんです。だから いまね、地上で鳴いてるセミたちは本当に幸せなんです。だから『なんて素晴らしい世界なんだ』って、生きられなかった仲間たちに伝えたくて、いま これから外の世界に出てくる仲間たちに伝えたくて、歌うんです。歌うことが、世界に出ることができた ぼくらの使命なんです。生きることは素晴らしいって、頑張れば素晴らしいことが絶対に待ってるって、そう歌うのが ぼくらの使命なんです」


テレビ朝日/2019年9月6日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。