SSブログ

やすらぎの刻 ~道・第128話 [やすらぎの刻]

「戦争に負けたということは、想像していたのとは、随分 違った。上陸してきたアメリカ兵は想像していた鬼のような連中ではなく、なによりピシッとアイロンのかかった、きちんとした制服を着ていたことが、ぼくらを驚かせ、意外に思わせた。なによりも ぼくらを驚かせたのは、これまで報道されていた新聞の記事が、嘘ばっかり書いていたことであり、ぼくらは大東亜戦争が実際には どんな怖ろしい負け戦であったか、その現実を知らされて信じられない思いだった。正直、ぼくらは なにを信じていいか まったくわからず、なにがホントで、なにが嘘なのか、まったくわからずウロウロしていた」


テレビ朝日/2019年10月2日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。