SSブログ

警視庁・捜査一課長スペシャル [日曜プライム]

「どれほど悪評を買おうが、どれほど恨まれていようが、奪われていい命など、どこにもない。どんな人物にも、それぞれの人生がある。その人生を断つような行為を、われわれ警察は絶対に許してはならない」



「わたしが責任を取るのは たやすい。辞表を出せばいいだけだ。しかし、おまえは そうはいかない。なぜなら、おまえの辞表など、わたしは絶対に受け取らないからだ。おまえの責任の取り方は ただひとつ。事件を解決する以外にない。それを忘れるな」



「(冷静さを欠いたことを、気に病むな。)われわれは人間だ。感情的になるし、悪は許せんし、罪を憎むんだ。平凡な毎日を送るひとたちの、小さな幸せを守ろうと思ってるんだ。高井、失敗を怖れるなよ。高井のミスの責任ぐらいな、オレ取るから。自信 持っていけ」



「いつもの おまえで いいんだよ。管理官として意気込むのはいい。しかしな、これまでの自分を否定することはない。これまでの おまえが認められたから、管理官になったんだ」



「(管理官として)生まれ変わるとしたって、いいところを そのまま大切に育てればいいんだよ。それが成長だ」



「犯人を取り逃がし、市民の幸せを守れないのであれば、なんのための警察だ。市民の笑顔を守るために、いかなる壁も乗り越えろ。突き破れ。いいか、それが われわれ警察官だ」



「あなたの人生、誰かと比べる必要なんてありませんよ。幸せなんて、ひとそれぞれです。あなたはあなたの目で幸せを見つけ、あなたの手で幸せをつかんでください」


テレビ朝日/2019年12月15日放送
【脚本】
深沢正樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。