SSブログ

ストレンジャー ~上海の芥川龍之介~ [単発]

「私は普段、政治のことなど論じやしないんです。作家が下手に首を突っ込んだってロクなことがありませんから。政治なんて、芸術より数段 下等なものだということにして、なにを吹っかけられようが、まず乗ることはありません。しかし、こちらに来てから、どういうわけか、わたしは政治のことばかり考えている・・・ガラにもなく。(中略) 正直に言わせてもらえば、(この国の混乱は)ひどいものです。政治だけじゃない。学問、経済、芸術、ことごとく堕落している。国民は学ぶことも、考えることも放棄し、わずかな賢人たちでさえ、絶望してるか、奇跡を待ってるかです。一体、この巨大な混迷を、手に負えない悪の横行とその犠牲となる弱き者たちを、あなた、どうする おつもりなんです」



「この国には、民意というものがないんです。民意なくして、革命なんて起こるわけがない。いわんや成功をやです」


NHK BSプレミアム/2019年12月30日放送
【脚本】
渡辺あや/【原案】芥川龍之介
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。