SSブログ

破天荒フェニックス・第1話 [単発]

「あんたさ、大事なこと、忘れてない? だって、この会社は もう実質 倒産してるんだよ。社長が買収に手を挙げなかったら、この会社はいまごろ、良くて民事再生、悪ければ破産で、そうなってたら、あんたの言う『積み上げたシステム』も『20億の売上』も消し飛んでるわけだよね。つまり、あんたが威張ってるそれって、もうとっくに死んでる ご自慢なんだよ」



「誰にでも できることを、誰にも できないレベルで仕上げるひとこそが、特別なんだよ。カレーは誰にでも作れるけど、誰にもマネできないカレーは、お金 払って食べるしかないじゃん」



「リストラ、ダメ。メガネ屋って、ひとが大切だから。全国にある うちのお店 回って わかったけど、メガネ屋って、視力測定とか、レンズ加工とか、ひとが生み出す付加価値が大きいじゃん。いまうちは20億の売上があるけど、メガネの粗利率が7割だとして、14億はいまのサンデーズのスタッフが生み出してるんだよ。(中略) リストラなんかしたら、お店に置いてある商品 捨てるようなもんでしょ」



「自分のこと、小さな器って、決めつけちゃったら、その大きさの中身しか入らないもんね。(中略) 自分を小さく見積もるってことは、自分のことを好きな誰かのことも、窮屈にさせるってことだよ」



「いま わたしの目の前に いらっしゃるのは、なじみのあるサンデーズ(の経理)さんでは ないようなので、あくまでも数字だけを見て判断させて頂きますが、今後 一切の期限の更新と新規融資はお断りさせて頂きます。スリーサイズが書かれたプロフィールを見て、その女性を判断するようで(こちらとしても)不本意です。女性の魅力というものはスリーサイズなんかで判断するべきではなく、数値化できない 雰囲気や愛嬌などで測るものです。しかし、スリーサイズでしか その女性を知る術がないとしたら、その数値で判断するしかないですよね」



「古臭いより、青臭いほうが、よくないですか」


テレビ朝日/2020年1月3日放送
【脚本】
櫻井智也/【原作】田中修治
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。