SSブログ

病院の治しかた ~ドクター有原の挑戦~・第4話 [病院の治しかた]

「気にかけてあげてね。おかあさんって、子供に なにかあったら、自分が悪かったって思いつめてしまうものだから」



「赤ちゃんは命のかたまり。未来そのものだもの。病院って、だんだん弱っていくひとも多いけど、産科は命が生まれて育つところでしょ。産科は病院のパワースポットだよ」



「ぼくは患者さんに選ばれる病院になることばかり考えていて、現場で働くひとたちのほうを向いていなかった。よい病院とは、まずそこで働く医者や看護師たちに選ばれるところでなければならないのに」



「今日 種をまいても、明日あした 花が咲くわけじゃありません。でも、種をまかなければ、いつまで経っても花は咲かないんです。倉嶋さん、いまなんですよ。いま なにをするかで、病院の未来が決まるんです」



「病院の仕事はいいもんですね。ケガや病気を治すことは、患者さんの未来を一緒に作るということですから」


テレビ東京/2020年2月10日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。