SSブログ

ラーメン大好き小泉さん 二代目! [ラーメン大好き小泉さん]

連食れんしょくとは、連続して食べること。つまり、(ラーメンを)2杯以上 食べることを意味するの。本来、一軒目を食べ終わったあと、違う店をハシゴすることを『連食』と言うんだけど、今回の この子のように、同じ店で、違う味を2杯 食べるときもある。なので、厳密には『店内連食』ね。ただし、行列ができていないときにだけ許される行為よ。後ろに待っているひとがいるのに、連食のためにひと席を長時間 占領することはマナー違反」



「連食はタイミングを間違えれば命取り。1杯目を食べ終わってから、なかなか2杯目が出てこなかったら、待っている間に お腹がふくれてしまうというリスクがある。なにより、ラーメンと真剣に向き合っている緊張感が途切れてしまう。逆に、1杯目を食べ終わる前に2杯目が出てくるなんて論外。ホッと一息つき、『さあ、次の1杯と向き合うぞ』と決意を新たにしたその瞬間に、2杯目が出るのがベストなの」



からいものを食べて、汗や涙を流す。人生もそう。つらいことがあっても、汗や涙を流せば、そのあと幸せがやってくる」



「春木屋さんでは、お客さんがいつの時代でも『これが春木屋の味だ』と思えるように、人々の味覚の変化に合わせて、少しずつ味を変えています。変わらないために、変わり続ける――。まさに、これこそ春木屋さんの掲げる永遠のテーマなのです」


フジテレビ/2020年3月28日放送
【脚本】
久馬歩阿相クミコ/【原作】鳴見なる
注)2段目:実際の台詞は 「お腹がふくれてしまうというリスクがある。なにより、ラーメンと真剣に向き合っているという緊張感が途切れてしまう。…… 決意を新たにしたその瞬間に、2杯目が出るというのがベストなの」 でしたが、こちらの判断で 「という」 の連続を削除しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。