SSブログ

行列の女神 ~らーめん才遊記~・第6話 [行列の女神]

「ラーメン屋っていうのは、趣味でも、道楽でも、サークル活動でもない。ビジネスなのよ。だから、まずはどんな形であれ(同業他店に)勝つこと。勝たなきゃ、なんにも始まらないんだから」



「なんで泣いたんですかね、オレ。自分でも、わからないんですよね。繁盛したことがうれしいのか、こだわりを捨てたことが悔しいのか」



「リサーチを尽くして顧客のニーズを探ったり、トレンドを追いかけたりするのは、コンサルタントとして当たり前の仕事です。(中略) でも、ときとして その手法には落とし穴があるわ。それは、お客をナメてしまうってこと。この連中なら、このメニューに食いついてくるだろう。この程度の味で満足するだろうっていうふうにね。たしかに、みんながみんな、鋭敏な味覚を持ってるわけじゃない。味バカ、舌バカと呼べるお客も、中にはいるでしょう。でも、だからといって、店やフードコンサルタントが、お客をバカにしていいっていう理屈はないのよ。お客様のニーズに応えることと、お客のレベルを見切った気持ちになることは、まったく別物。よく覚えておいてね」


テレビ東京/2020年5月25日放送
【脚本】
古家和尚/【原作】久部緑郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。