SSブログ

えにしの記憶 ~江戸→東京どらま~ シーズン7・第1話 [えにしの記憶]

「10年ぐらい前、気ままな一人旅でイスタンブールに行く飛行機の中でのことでした。オレはたまたま隣になった青年と仲良くなって、マスコミ論に花を咲かせて熱くなってたんですけど。イスタンブールが近づいてきたときに、彼が突然『実は、ぼく、食べられに行くんです』って言ったんです。食べられに? びっくりしました。そしたら、彼は『不治の病で余命宣告を受けて、獣葬じゅうそうにしてもらうためにアフリカに行くんです』って言ったんです。そう、獣葬。けものの『じゅう』に、葬儀の『葬』と書いて『獣葬』です。その青年は『だって、せっかく ここまで大きくなったんだから、日本で火葬にされちゃうのは もったいないじゃないですか』って言ったんですよね。ぼくは言葉を失いました。そしたら、彼は最後にぼくに紙を渡してきたんです。その紙には、こう書いてありました。『Don't preach on a chair』。Don't preach――説教するな。on a chair――椅子に座ったまま」


TOKYO MX2/2020年10月3日放送
【脚本】
草部文子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。