SSブログ

劇場版 おいしい給食 Final Battle [映画]

「大人は子供を正解に導く義務があります。曖昧で、自由な感性がどうのこうの、甘やかせて、つけ上がらせも、よいことはひとつもありません」



「佐々木を保険係に推薦した理由を言え。ひとが嫌がるものを押しつける罪が、おまえにわかるか」



「わたしは酒を飲まない。が故に、こういう(宴会のような)場所が苦手だ。いや、こういう場所を好む人種が苦手だ」



「給食には牛乳、焼き鳥にはビール――その境目には深くて暗い川がある。酒に負けた人間の愚かさを幼少期から目撃してきた わたしにとって、焼き鳥はイコール、酒のアテという、ぬぐい切れない嫌悪感がある」



「これぞ、摩訶不思議な給食ワールド。賛否の中でも、否が多いメニュー、ぶどう豆――。レーズンと大豆を、一緒に醤油と砂糖で煮てしまうセンス・・・。あ、ちなみに、レーズンが入っているから ぶどう豆ではなく、煮込むと大豆がシワシワになって、レーズンのようになるから ぶどう豆なのだ」



「(給食廃止に反対するのは)クレームなんですかねえ。みなさんは希望を当局に述べているだけです。(中略) 給食は文化です。文化を大人の事情で取り上げておいて、意にそぐわない意見は攻撃とみなして、迎撃しろとは、どういった発想なんですか」



「そうですよ、大人の事情ですよ。大人が事情を持っちゃいけませんか。それで世の中 動いてるんでしょ」


WOWOW/2020年10月14日放送(2020年3月公開)
【脚本】
永森裕二綾部真弥
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。