SSブログ

江戸モアゼル ~令和で恋、いたしんす。~・第1話 [江戸モアゼル]

「いちゃつきたいなら、本州から遠く離れた無人島でやってくれ。(中略) 残り少ない水を取り合って、殴り合いのケンカでもしてくれ」



「ある経済学者が、一晩で運命のひとに出会える確率を計算している。0.0000034パーセントだ。つまり、ほぼゼロ。結局、この世に運命の出会いなんか存在しないんだ」



「嘆いたって仕方ないだろ。わっちは置かれた場所で咲く・・・。いいや、置かれた場所で咲き誇るって決めているのさ」



「あ、もう6時だ。あと(の仕事)は明日のわたしに任せて帰ろうっと」



「人間に “使えない” なんて言葉、使うんじゃないよ」



「あの子は自分の置かれた場所で、なんとか咲こうとしている。そんなあの子に『頑張らなくていい』って言葉は、どう響くんだろうね。逃げてばかりの人生じゃ、なにも成し遂げられないんじゃないか」



「(あんたがいた江戸の世とは違って)こっちの世界じゃ、そう簡単には死なない。失敗したら、死ぬよりツラい時間がずっと続くんだよ」



「粋じゃないねえ。期待って言葉で、泉美いずみを操るんじゃないよ。(中略) うちの下郎げろうにも いたんだよ・・・そうやって ひとを うまく使うやからが。『期待してる』って言われれば、誰だって頑張るからね」



「さっきから聞いてりゃ、 “使う” だ、 “使いづらい” だ。人間は道具じゃないんだよ。(中略) 道具は壊れれば直せるけど、人間は そうはいかないんだよ。壊れてからじゃ、遅いんだよ」



「泉美はあんたの前で笑ってるかい。あんたは泉美の前で笑ってるかい。そんな顔(で仕事)してちゃ、好きなものも嫌いになっちまうよ」


日本テレビ/2021年1月7日放送
【脚本】
政池洋佑/【原作】江戸キリエ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。