SSブログ

フィクサー Season1・第5話(最終回) [フィクサー]

「偉くなりたい。金が欲しい。誰かに認められたい――。多くの人間が欲によって身を滅ぼす。しかし、最も罪深いのは、ひとを操ろうとする欲望だ」



「大泉さんが総裁になったら、裏切って出馬した あなたを主要なポストから外すでしょう。そこから這い上がるためには、これまで以上に しっぽを振らなければならない。それは議員として死ぬことではありませんか。あなたは未熟だが、父親に反旗を翻すだけの決断力を持っている。わたしは つぶしたくないですね」



「(殿村さんは あなたのことなど)選挙のときに配るティッシュ程度にしか思っていなかったでしょうね。まわりを踏み台にしても罪悪感を抱かない神経でなければ、総理大臣になんかなれない。それとも、殿村さんが聖人君主だとでも思っていたんですか。だとしたら、あなたは秘書失格だ。ボスの闇を引き受けるのも、秘書の仕事ですからね」



「野心のない人間なんていません。政治の世界は、そこに火をつけるだけです」



「あなたは日本には珍しく、いい総理大臣だった。でも、高い理想を追うことにとらわれて、ひとを見捨てていた。(中略) あなたは総理の器では なかったんです」



「最初に人事を握らなければ、あっという間に引きずりおろされますよ。あなたは初の女性総理という肩書以外、なにも持っていないのだから」



「ひとりでも救えるひとがいるなら、書くのが新聞じゃないんですか」


WOWOW/2023年5月21日放送
【脚本】
井上由美子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。