SSブログ

元町ロックンロールスウィンドル・第5話 [元町ロックンロールスウィンドル]

「ロックは音楽のジャンルじゃなくて、生き方を表す言葉。私生活も頑張らないと、素晴らしい音は出せないもんね」



「(ビジュアル系バンドの経験はなくても)『薔薇』『堕天使』『あの丘』『迷路に迷い込んだ』『薄れゆく意識』『深紅に染まる』『メシア』――。基本、このワードの中から歌詞を作るから、ワードだけ覚えてくれれば大丈夫。ライブの前に『重大発表があるから』とか言っときながら、ライブに行ったら、まったく重大発表でないことがあるから、気にしないで。PVでやたら花ばかり燃やしても、気にしないで」



「音楽はね、孤独なやつのほうが、いい曲 作れんの。そして、それを聞いた孤独なやつに勇気を与えられる」



「売れて、落ち目になってから、勝負だよ。落ち目になったとき、どうするかだね」



「夢が実現しない人生になってしまいましたが、夢を追う過程で様々な勉強ができました。これからの人生の糧にして頑張ります」



「(夢が かなわなかったら)夢より大事なものを見つけろ」



「夢をあきらめてまで、ひとのために生きるのってロック。スライダー堺は本物のロッカーよ」


TOKYO MX/2019年4月30日深夜放送
【脚本】
島田角栄
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

わたし、定時で帰ります。・第3話 [わたし、定時で帰ります。]

「教育係に必要なこと。新人類とか、モンスターとか、そういうレッテルを貼らないで、そのひと自身を見ていくことじゃないかな」



「辞表っていうのは、役職に就いたひとが、その職を辞めるときに提出するものであって、一般の社員のひとが、会社 辞めたいから提出するものではありません」



「誰かが やらなきゃいけないけど、やりたがらないこと(を)、誰も見てないところで自然にできるのって、エライと思う」


TBS/2019年4月30日放送
【脚本】
清水友佳子/【原作】朱野帰子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

プリンセス美智子さま物語 知られざる愛と苦悩の軌跡(FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ) [単発]

「おきさき選びをはじめたころ、殿下はわたしに こうおっしゃった。生まれ育った環境のせいか、自分はひとの情というものに思いが至らない。だから、結婚する相手は思いやりの深い方が良い。そういう方に助けてもらいたい、と。その殿下がお選びになられたのが美智子さんだ。間違いない」



「ご家庭なしに、いままで遊ばしていらした東宮とうぐうさまの いろいろなお話、そして、そんなにも家庭がお欲しかった ということを うかがいますと、本当に、うかがったときだけでなく、ひとりで思い出すときも、いつも涙が出て仕方ございません」



「家庭を持つまでは、絶対 死んではいけないと思った、と(東宮さまが)お話しくださったとき、わたくしは いままでの自分の見聞の中にも、読みました小説の中にも、このように寂しい言葉はなかったと思いました。そして、その中を25年間も健気けなげにお歩きになっていらした東宮さまのために、乏しい力の全部をあげて、温かいホームを作ろうと決心いたしました」



「静かに、騒がれず、ひとつの自分の席を作りたい。そして、その小さな座に、一度すっぽりと自分を座らせなければいけないと思います。憎しみに囲まれて なにかをしようとしても、くずれくずれる砂山を足場にするように、なにひとつ実るものはございませんでしょう。これはどんな家をとってみても、職場、社会をとってみても、言えることではないかと思います」



「自身の幸せを求める以上に、人々に対して理想的な温かい家庭を見せなければならない。皇后さまはそう決意なさって、努力されてきた」



多勢たぜいの足が踏んでいったはずの砂の中に、驚くほど どこまでも傷のない桜貝がございました――。この桜貝のように、美智子さまはどんな試練に見舞われようとも、輝きを失うことは なかったのです」


フジテレビ/2019年4月30日放送
【脚本】
関えり香
2~4段目は番組が入手した「秘蔵ノート」に記されていた言葉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

チャンネルはそのまま!・第1話 [チャンネルはそのまま!]

「この局には “バカ枠” 採用ってのがある。ま、噂だけど。優秀なやつだけじゃ、小さくまとまっちゃう。でもね、バカは失敗をおそれない。化けて、エースストライカーになることもある。それにな、バカはまわりの人間の能力を(引き出す)」



「失敗したっていいんだよ。ひとはね、一生懸命で、必死なやつを応援する」



「(フレッシュさがないなら)いっそのこと、スーパーアナウンサーになれ。普通に優秀なだけのアナウンサーじゃ、つまんないよ」


テレビ埼玉/2019年4月30日放送
【脚本】
森ハヤシ/【脚本協力】山本透/【原作】佐々木倫子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ