SSブログ

パーフェクトワールド・第5話 [パーフェクトワールド]

「おまえらって、純愛を絵に描いたようなカップルだよな。きれいすぎるんだよ。こんなきれいなもんが、そんなに長く続くのかって(思ってしまう)」



「愛があれば障害は乗り越えられるなんて幻想よ。歩けないこと、介助が必要な生活、いつ起こるか わからない合併症、障害が進んでしまうことへの不安――。彼にとったら、すべてが日常なの。きれいごとじゃすまないの。障害を日常として とらえることが できなければ、いくら愛し合ってても、一緒に生きてくことなんて できないのよ」


フジテレビ/2019年5月21日放送
【脚本】
中谷まゆみ/【原作】有賀リエ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

なつぞら・第44話 [なつぞら]

「なんですか、店先で(大きな声を出して)。どこでも頭を下げれば礼儀になると思ったら大間違いですよ」



「不安を誰かの言葉で解消するのは よくないわ。その不安と戦わないと」


NHK/2019年5月21日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第32話 [やすらぎの刻]

「ひとりの人物を書こうとするとき、その人物の生まれたところから、背景となる その時代、その人物に起こった様々な出来事を、細かいことまで考えて、書き込んでいく。その人物が影響を受けた出来事、人格形成に響いたと思われること、傷ついた出来事、楽しかった出来事、影響を与えたひととの出会い、そして別れ――。直接ドラマの中に出てくるわけではないが、それらの些細な出来事の積み重ねが、その人物の性格を作っていく。これは極めて重要であり、不可欠の作業だ。一人ひとりの そうした内面が、ほかの人物と出会ったときに発生する化学作用が、ドラマを生み出す要因となる。木は根によって立つ。されど、根はひとの目に触れず。一見、徒労に見える その作業こそが、ドラマを生み出す根幹なのだ」


テレビ朝日/2019年5月21日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

高嶺と花・第5話 [高嶺と花]

「あいつがどうするかは、あいつが決めるさ。だから、花ちゃんは 花ちゃん自身がどうしたいかを考えるしかないんじゃない?」



「言ってることは わかりますが、言わんとしてることが わかりません」


フジテレビ/2019年5月20日深夜放送
【脚本】
錦織伊代/【原作】師走ゆき
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ