SSブログ

デジタル・タトゥー・第2話 [デジタル・タトゥー]

「世の中には、いいひとと、悪いひとと、2種類いるんじゃないんだ。みんな、ちょっとずつ いいひとで、ちょっとずつ悪いひとなんだよ。だから、大野先生が いいひとか、悪いひとか、それは おまえが自分で決めろ」


NHK/2019年5月25日放送
【脚本】
浅野妙子/【原案】河瀬季
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

白い巨塔・第4話 [白い巨塔]

「病理解剖とは、ひとつの生命の帰らぬ死を、次のひとの生に よみがえらせる尊い手段である。心ある臨床医なら、死因に少しでも疑問があれば、遺族に解剖を勧めるのが当たり前で、あなたのように病理解剖を医者の学問的興味によるもと決めつけるような、軽率、無礼な方は、医学のなんたるかをなにもご存知ないと思う」



「行儀よう並んで飛んでいるがんの列に鉄砲が当たったら、バラバラっと散ってしまいよる。あれみたいに、中小企業のワンマン社長が倒れたら、店もバタバタって倒れるんや」



「財前先生と里見先生は同じ医者でもまったく違う。(中略) ふたりとも名医と呼ばれ、患者からの信頼も厚く、たくさんの命を助けている。でも、里見先生は患者のために患者を救うお医者さん。財前先生は自分のために患者を救うお医者さん」


テレビ朝日/2019年8月25日放送
【脚本】
羽原大介本村拓哉小円真/【原作】山崎豊子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- [映画]

「ひとは厄介だ。理解しあいたい――そう思うくせに、実際は衝突ばかりだ。親、兄弟、夫婦、大切な人間関係は いくつもある。だが、そのほとんどで ひとはすれ違う。それはきっと、心というものが目には見えないから」



「あなたに残された時間は少ない。でも、いまをどう生きるかは、選ぶことができます」



「好きって言ってくれるあなたがいて、わたしは幸せ」
「オレは好きと言いたくなる きみがいて、もっともっと幸せだよ」



「見えない心というものを相手に、わたしたちにできることはあるのか。伝えるしかないんだと思う・・・思いを言葉にして。でも、きっと思いの半分も伝わらない。言葉という道具は曖昧で、その上、使いこなすのが難しいから。それでも伝え続ける。いま伝わらなくてもいい、いつか心に届く日があれば。そう信じて、言葉にし続ける」



「遠回りして見えた景色はどうでしたか。あなたは情熱があって、頭もいい。強い意志もある。真っ直ぐ行けば、ひとより短い時間で一人前の医者になったことでしょう。でも、いまの あなたには きっとかなわない。短い道は、それなりの経験しか もたらしてくれないから」


WOWOW/2019年5月25日放送(2018年7月公開)
【脚本】
安達奈緒子
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

なつぞら・第48話 [なつぞら]

「悲しみから生まれた希望は、ひとを強くします。喜びから生まれた夢は、ひとを優しくします」


NHK/2019年5月25日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ