SSブログ

仮面同窓会・第4話 [仮面同窓会]

「(イジメた相手が自殺して、ツラい目に遭った。償いは充分にしたって)ホントにそうなの? そうやって自分に言い聞かせてるだけじゃないの。自分を満足させるための償いなら、意味ないよ」



「あいつらは他人を傷つけて勝ったつもりでいる かわいそうなひとたち。相手にする必要ないよ」


フジテレビ/2019年6月22日放送
【脚本】
山岡潤平/【原作】雫井脩介
nice!(0)  コメント(0) 

聖☆おにいさん 第Ⅰ紀・第1話(1,2,4話) [聖☆おにいさん]

「出前っていうのは、他人を全面的に信用しなきゃいけないシステムなわけだよね。もちろん、わたしたちは聖人だから、民を全面的に信用してこその存在なわけだけど。例えば、お店で食べ物を作って、それを まったく知らないひとが運ぶわけだよね。てか、そもそも その食べ物を赤の他人が作ってるわけだよね。この他人を2回 信用しなきゃいけないシステム(ってどうなのよ)」


NHK/2019年6月22日放送(2018年10月18日よりピッコマTVにて配信)
【脚本】
福田雄一/【原作】中村光
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 

俺のスカート、どこ行った?・第10話(最終回) [俺のスカート、どこ行った?]

「イヤなことも必要なのよ。ほら、差し色って大事じゃない? 白ばっかり、黒ばっかりじゃ、つまんないでしょ。一色 統一の中に、どんな色を差し込むか・・・。楽しいばかりじゃ、つまんないじゃない? 楽しい毎日に、ちょっとだけ嫌なことを差し込んであげるの。(中略) イヤなことは人生の差し色だから」


日本テレビ/2019年6月22日放送
【脚本】
加藤拓也
nice!(2)  コメント(0) 

やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛・第12話(最終回) [やじ×きた]

「オレたちは、浮世のしがらみからハメ外すのが、仕事みてえなもんなんだ」



「(寄進をせよと)そうは言うてはおらん。言うてはおらんが、言うてはおらんだけで(寄進は欲しい)」



「神様からバチが当たるなて、むしろ光栄なことよ。神様に見放されっぱなしの旅だったからよ」


テレビ東京/2019年6月22日放送
【脚本】
大塚祥平/【脚本監修】池田政之/【原案】十返舎一九
nice!(0)  コメント(0) 

なつぞら・第72話 [なつぞら]

「(試験の)結果はまだ出てねえ。(でも、仕事はやめた。)なっちゃんだって同じだべ。(なっちゃんも東洋映画の採用試験に)受かる前に酪農をやめたんでねえか。決心するっていうのは、そういうことだ」


NHK/2019年6月22日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(0)  コメント(0) 

インハンド INHAND・第11話(最終回) [インハンド]

「今日が無事に終わらなければ、明日あしたは来ない。明日が来なきゃ、明後日あさってもない。100年後っていうのはな、そういった かけがえのない毎日の積み重ねで やってくるんだ。目の前の命を犠牲にするやつに、未来は救えない」


TBS/2019年6月21日放送
【脚本】
吉田康弘/【原作】朱戸アオ
nice!(2)  コメント(0) 

大富豪同心・第7話 [大富豪同心]

「普通に生けるなら、花は多すぎてはいけません。どれを大事にして、どれを捨てるか はっきりすることで、選んだものをより可憐に際立たせることができるんです。そのほうが花も幸せです」


NHK BSプレミアム/2019年6月21日放送
【脚本】
伊藤靖朗/【原作】幡大介
nice!(0)  コメント(0) 

電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-・第11話 [電影少女]

「初めて会ったとき、健人たけとは『願いなんてない』って言ったの。でも、わたしには『願いが欲しい』『なんでもいい、本当の願いを見つけたい』って、そう聞こえた」



「マイと健人は、お互いの願いを かなえ合うために出会ったんだね」


テレビ東京/2019年6月20日深夜放送
【脚本】
喜安浩平山田能龍/【原作】桂正和
nice!(0)  コメント(0) 

カカフカカ -こじらせ大人のシェアハウス-・第9話 [カカフカカ]

「あえて最悪なパターン想定して考える癖ついちゃってない? べつにそれが悪いこととは思わないけど、同時に最良も考えておくべきだと思う。でないと、言葉も行動も最悪なほうに引っ張られるから」



「つきあうって、両思いになることとイコールじゃない」



「好きってことより、しんどいとか、ツラいってことがまさったんなら、全然 逃げていいと思うよ」


tvk/2019年6月20日放送
【脚本】
阿相クミコ/【原作】石田拓実
nice!(2)  コメント(0) 

ストロベリーナイト・サーガ・第11話(最終回) [ストロベリーナイト]

「警察とヤクザ、両方やって よくわかった。警察は本気で悪人を叩こうとはしないし、悪人は叩かれたところで、反省なんて なにひとつ していない。やつらにとっては、刑務所なんて別荘程度でしかない」



「(実刑 食らって)10年、15年、勤めたって、(シャバに)出たら、なにをやろうか、どういった家に押し入ってやろうか、どうやって他人をだまそうか、かえって刑務所ムショで知恵つけて、タチが悪くなって帰ってくる」



「わたしは17才の夏、見知らぬ男にレイプされた。犯人は逮捕された。強姦だけじゃなく、ひとり殺しているから、そいつは いま まだ塀の中にいる。でも、それだけじゃ、なんの解決にもならない。傷ついたこの体は二度と もとには戻らないし、途中で抵抗をやめて その男を受け入れた自分は一生 許すことはできない。男のひとを愛する資格なんて わたしにはないし、愛される自信もない。鏡を見る度、いまでも思う。この呪いを解く方法があるとしたら、あの男をこの手で殺すしかない。あいつさえ殺せば、全部きれいさっぱり消えてなくなるかもしれない。だから、何度も殺した。何万回、何百万回、頭の中であいつを殺してきた。刺し殺して、撃ち殺して、絞め殺して、殴り殺した。テレビで殺人事件のニュースを見る度に、自分だったらこうする、こうやってあいつを殺してみせるって、あたしはそんなことばかり、狂ったように考えて生きてきたのよ、事件後の人生を。それでもね、そんな わたしにも生きていける場所はあったの。警察があたしの過去を知らないはずがない。それでも黙って、あたしに生きる場所を与えてくれたの。それで、少し許されたって感じられた。あたし、生きていいんだ。まだ、死ななくていいんだって思えた」



「わたしたちの中には殺意がある。憎しみも消えない。これは もう しょうがない。だって、消えるはずがない。体はあの屈辱を覚えている。同じ体で生きている以上、忘れることなんてできない。でも、この憎しみや殺意は、実は愛情の裏返しなんだって、そういうふうには考えられないかな。自分を大切に思っているからこそ、傷つけられると、悔しいし悲しい。誰かを大切に思っているからこそ、その誰かが傷つけられたら、殺したいほど憎くなる。憎しみや殺意だけじゃなくて、わたしたちの中に愛情もたくさんあるんだって、そういうふうには認められないかな。お願い、その銃を置いて。いま あなたが銃を置いてくれたら、わたしの仲間を殺さずにいてくれてありがとうって言える。償うべきことを償えば、あなたなら必ず出てこられる。ツラいかもしれない。なかなか生きる場所が見つからないかもしれない。だったら、そのときは わたしのところに来て。わたしが許すから・・・ほかの誰かが許さなくても、わたしがあなたを許すから。だから、お願い、いまはその銃を置いて」


フジテレビ/2019年6月20日放送
【脚本】
徳永友一/【原作】誉田哲也
nice!(0)  コメント(0) 

緊急取調室3・第10話(最終回) [緊急取調室]

「取り調べを ただの仕事だと思ったことは ないんだよ。仕事だと割り切ってる相手に、誰も本当のことは打ち明けてくれないからね」



「この取り調べが終わっても、あなたの人生は続くんです。それを忘れてはいけない」



「そんな顔するな。きたない人間は、もっとみにくい顔をしろ」


テレビ朝日/2019年6月13日放送
【脚本】
井上由美子
nice!(0)  コメント(0) 

なつぞら・第69話 [なつぞら]

「奇跡なんてもんは、案外、人間が当たり前のことをする勇気みたいなもんだよ。その勇気を持ってる人間は、どこにでもいるよ」


NHK/2019年6月19日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(2)  コメント(0) 

元町ロックンロールスウィンドル・第12話 [元町ロックンロールスウィンドル]

「世の中は金じゃない。死ぬ前に思い出すのは、すべて金で買えないものだ」



「可愛い服を着るとね、女の子は心も可愛くなれるの。別に高い服じゃなくていい。オシャレをする気持ちが大切。オシャレをするって、自分を愛すること。自分を愛せないひとは、他人を愛せないから」



「(あなたの問題は、相手に)自分の愛を受け止めて欲しすぎるところかしら。」


TOKYO MX/2019年6月18日深夜放送
【脚本】
島田角栄
nice!(0)  コメント(0) 

なつぞら・第68話 [なつぞら]

「生きてる理由なんて、どこにもないんじゃないの。自分で作るしかないのよ、きっと」


NHK/2019年6月18日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(0)  コメント(0) 

カガミの破片(かけら)・第3話(超時空彩の国S.T.M season 2)

「配役の発表はね、別の命をもらう大切な儀式なの。そのもらった命を、板の上で天に帰すの(が演劇なの)です」


フジテレビ/2019年6月17日深夜放送
【脚本】
渡邊豊
nice!(2)  コメント(0) 

高嶺と花・第8話(最終回) [高嶺と花]

「(わざわざ口に出して気持ちを伝えるなんて)くだらんな。それだと、誰よりもそいつのことを思っていても、ペラペラ口の軽いやつのほうが、強く思っていることになる」



「(気持ちを伝えなければ)大好きだけど黙ってるやつと、興味ないから黙ってるやつ、どうやって見分けるんだ」



「ずっと思っとった。高嶺たかねの妻は守りたいだけじゃなく、守り合える伴侶であって欲しいとな」


フジテレビ/2019年6月17日深夜放送
【脚本】
武田樹里/【原作】師走ゆき
nice!(0)  コメント(0) 

小説王・第8話 [小説王]

「男は か弱そうな女を選ぶくせに、寄りかかりたがる。可愛くても、芯の強い女性をちゃっかり嗅ぎ分けてて」


フジテレビ/2019年6月17日深夜放送
【脚本】
小山正太/【原作】早見和真
nice!(0)  コメント(0) 

あなたの番です・第10話 [あなたの番です]

「演劇というのは、作り手と観客が同じ時間を共有して、初めて成立する芸術なんだよ。これが映画や小説だと、同じ時間は過ごせない。観客は作り手が完成させたものを、あとから観賞することになる」


日本テレビ/2019年6月16日放送
【脚本】
福原充則/【原案】秋元康
nice!(2)  コメント(0) 

長閑の庭・第3話 [長閑の庭]

「学生時代が終わっても、勉強に終わりはない。ひとは なんのために学び、知るのかというと、自分自身の一生の価値を高めるためだ。――と、小難しく言ってはみたが、やはり、ただ楽しい、という言葉に尽きるかな」



「あなたは特に正しいことをしたわけじゃない。ただ自分の安全なほうに逃げただけですよ」



「恋は不思議だ。ひとつ なにかを もらえば、その何倍も、新しい なにかを求めてしまう」



「自分がこんなにワガママで、嫉妬深くて、あきらめの悪い人間だったなんて知らなかった。まえのわたしは、そんな気持ちを怖れて、傷つく前に逃げていましたから。いまは、嫌な自分を知った分、心がどこか熟していくように感じています。わたし、教授に恋をしているということから、逃げないでよかった」



「わたしは逃げた・・・きみの思いではなく、きみへの思いから。わたしは嫉妬した・・・ゼミ合宿のとき、溺れた きみを助けることができた田中くんの年齢に。しかし、その気持ちを押し殺した。年齢で、立場で、きみよりも上に立ち、わたしときみの気持ちを否定することで、きみを守っているつもりになった。だが、詭弁を弄していただけだった」


NHK BSプレミアム/2019年6月16日放送
【脚本】
大林利江子/【原作】アキヤマ香
nice!(0)  コメント(0) 

悪党 ~加害者追跡調査~・第6話(最終回) [悪党]

「本当の悪党ってやつはな、自分のやっちまった罪から、どうしたって逃げられないのを、よく知ってるんだ。だから、許してもらおうなんて、はなから思わない。ひとから奪った分だけ、自分がなにかを失うことも、ちゃんとわかってる。それでも悪いことしちまうのが、悪党ってやつだ。そんなやつに復讐したところで、時間のムダだ」


WOWOW/2019年6月16日放送
【脚本】
鈴木謙一/【原作】薬丸岳
nice!(0)  コメント(0)