SSブログ

あなたの番です・第10話 [あなたの番です]

「演劇というのは、作り手と観客が同じ時間を共有して、初めて成立する芸術なんだよ。これが映画や小説だと、同じ時間は過ごせない。観客は作り手が完成させたものを、あとから観賞することになる」


日本テレビ/2019年6月16日放送
【脚本】
福原充則/【原案】秋元康
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

長閑の庭・第3話 [長閑の庭]

「学生時代が終わっても、勉強に終わりはない。ひとは なんのために学び、知るのかというと、自分自身の一生の価値を高めるためだ。――と、小難しく言ってはみたが、やはり、ただ楽しい、という言葉に尽きるかな」



「あなたは特に正しいことをしたわけじゃない。ただ自分の安全なほうに逃げただけですよ」



「恋は不思議だ。ひとつ なにかを もらえば、その何倍も、新しい なにかを求めてしまう」



「自分がこんなにワガママで、嫉妬深くて、あきらめの悪い人間だったなんて知らなかった。まえのわたしは、そんな気持ちを怖れて、傷つく前に逃げていましたから。いまは、嫌な自分を知った分、心がどこか熟していくように感じています。わたし、教授に恋をしているということから、逃げないでよかった」



「わたしは逃げた・・・きみの思いではなく、きみへの思いから。わたしは嫉妬した・・・ゼミ合宿のとき、溺れた きみを助けることができた田中くんの年齢に。しかし、その気持ちを押し殺した。年齢で、立場で、きみよりも上に立ち、わたしときみの気持ちを否定することで、きみを守っているつもりになった。だが、詭弁を弄していただけだった」


NHK BSプレミアム/2019年6月16日放送
【脚本】
大林利江子/【原作】アキヤマ香
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

悪党 ~加害者追跡調査~・第6話(最終回) [悪党]

「本当の悪党ってやつはな、自分のやっちまった罪から、どうしたって逃げられないのを、よく知ってるんだ。だから、許してもらおうなんて、はなから思わない。ひとから奪った分だけ、自分がなにかを失うことも、ちゃんとわかってる。それでも悪いことしちまうのが、悪党ってやつだ。そんなやつに復讐したところで、時間のムダだ」


WOWOW/2019年6月16日放送
【脚本】
鈴木謙一/【原作】薬丸岳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ