So-net無料ブログ作成

なつぞら・第85話 [なつぞら]

「あんたら兄妹って、ヘンゼルとグレーテルみたいだもんね。(中略) 深い森の中に連れて行かれるとき、兄は帰り道がわかるように、パンをちぎって落としていくでしょ。あんたら兄妹にとって、そのパンが “絵” なんだわ。パンを落とす代わりに(家族の)絵をいてんの。それが自分の家に帰るための道しるべなんだわ。だけど、そのパンは鳥に食べられてしまって、兄妹は帰り道を見失ってしまう。その鳥は、そう “ときの流れ” という名の鳥なんだわ。ときは流れて、子供はいつしか子供じゃなくなっていく・・・」


NHK/2019年7月8日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あなたの番です -反撃編-・第12話 [あなたの番です]

「ひとは なにを語るかより、語らなかった なにかに本音が隠れているものです。だから、大事にしてるものよりも、捨てたゴミの中にこそ、そのひとの真実がある」



「(あたしのことが)あやしいって、りっしんべん のほう? 女へん のほう? 女へん のほうなら許す」



「すぐに答えてもらえる? 間が空くと、嘘 考えてるのかなって思っちゃう」


日本テレビ/2019年7月7日放送
【脚本】
福原充則/【原案】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

神の手・第3話 [神の手]

「誠意を見せれば許してもらえる時代じゃないんだ。いま騒いでる連中の半分は、安楽死の問題なんて どうだっていいんだ。誰でもいいから、さらし者にして楽しもうって やつらばかりなんだから」


WOWOW/2019年7月7日放送
【脚本】
幸修司田中洋史/【原作】久坂部羊
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ