SSブログ

だから私は推しました・第1話 [だから私は推しました]

「美人で仕事できても、結局 彼氏いないって・・・。それって、いちばん大きな『いいね』をもらえてないってことで」


NHK/2019年7月27日放送
【脚本】
森下佳子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー・第4話 [ポイズンドーター・ホーリーマザー]

「自分の話って誰でも書けるから、公募(の脚本)で勝負する題材じゃないって、なにかで読みましたけど、堂々と応募するひともいるんすね」



豆生田まみゅうだの受賞作は、改悪されて目も当てられないものになっていた。いろんな意見を聞いて、直しを重ねるうちに破綻してしまったのだろう。そこを乗り越えられなかったのは、脚本家としての力量が足りないということだ」


WOWOW/2019年7月27日放送
【脚本】
清水友佳子/【原作】湊かなえ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

W県警の悲劇・第1話 [W県警の悲劇]

「警察官の約90パーセントが男性です。とくに わが県警は女性の進出が遅れています。(中略) 現場に出れば、女性だからという理由で、ツラい思いをすることもあると思います。でも、きっと状況は変わる。わたしが その道を作ります。だから、みなさんには その道を広げて欲しいんです」



「正しいことと、間違っていることとの間には、はっきりとした境界線があるわけじゃない。ひとによって、正しさの基準は違うから。例えば、育った環境や年齢、そして性別によって・・・。男たちが絶対的な権力を握るこの警察組織の中では、女たちの正しさは黙殺され、男たちにとっての正しさが優先される」



「この通称 “円卓会議” こそが、県警における最高意思決定機関――。この場で話し合われ、決定されたことが、そのまま県警本部の会議で決定され、本部長はそれに決済の印を押す。(中略) この円卓会議では、真実とは暴くものではなく、コントロールするものだ」



「ひとは自分で発見した真実を強く信じる」


BSテレ東/2019年7月27日放送
【脚本】
泉澤陽子/【原作】葉真中顕
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウルトラマンタイガ・第4話 [ウルトラマンタイガ]

「頭と仲間は、生きてる間に使うもんだぜ」



「(指を2本立てた)これはピースマークじゃねえぞ。おまえは あと2秒で終わりってことだ」


テレビ東京/2019年7月27日放送
【脚本】
中野貴雄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ