SSブログ

焼肉プロレス・第3話 [焼肉プロレス]

「家から出なければ、交通事故にも遭わねえ。恋愛だって同じだ。好きになんなきゃ、失恋だってしねえってこった


TOKYO MX/2019年8月20日深夜放送
【脚本】
川﨑龍太/【原案】斉藤翔
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Heaven? ~ご苦楽レストラン~・第7話 [Heaven?]

「でた、現代人の劣等感。無くてすむこと、役に立たないことのなにが悪いの? (サービス業が)イヤなら、畑 耕すなり、牛でも飼うなり すればいいじゃない。(中略) 言ったでしょ。わたしたちは平和の上澄みに生きているって」


TBS/2019年8月20日放送
【脚本】
吉田恵里香/【原作】佐々木倫子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TWO WEEKS・第6話 [TWO WEEKS]

「(ずっと追ってきた事件の真相に、ようやく迫った感覚がある)そういうときが いちばん危ないの。やっと見えた頂上に気を取られて、足を踏み外す――」


フジテレビ/2019年8月20日放送
【脚本】
山浦雅大/【脚本協力】三浦希紗/【原作】韓国MBC『TWO WEEKS』(脚本 ソ・ヒョンギョン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

僕はまだ君を愛さないことができる・第6話 [僕はまだ君を愛さないことができる]

「蓮が(恋人としてあの子が)いいと思うんだったら、わたしはそれを支持する。親友の幸せは邪魔したくない。蓮の邪魔をするくらいなら、幸せに嫉妬するほうがずっといい」



「男ってのは、厄介な生き物だね。モロバレなヒントを与えないと動けないくせに、外堀を埋められ過ぎると抵抗したくなる。タコ焼きのように、こう、クルクルっと丸め込まれて、『はい、幸せの完成』って具合になりゃいいのにね」



「あたしだったら、無人島に恋人は連れてかない。見苦しい自分を見せたくないってのもあるけど、お兄ちゃんが むかし カブト虫 飼ってて・・・で、最初、メスとオス、おんなじ虫かごに入れてたのね。そしたら、まあ毎日 交尾ばっかしてんの。で、オスとメス、早死にしちゃうの。だから、わたしは恋人じゃなくて、(無人島にひとりだけ連れていくなら)親友がいい」


フジテレビ/2019年8月19日深夜放送
【脚本】
新井友香/【原作】台湾FTV『イタズラな恋愛白書』(脚本 シュー・ユーティン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

拝み屋怪談Ⅱ・第7話 [拝み屋怪談]

「医者ってのは、病気にならない存在か? 自分の在り方に悩む者に、拝み屋の資格はないのか? 困難を本気で解決したんなら、むしろ いまの自分にとって いちばんツラい道を選べ。それは(中略) 自分自身を穴が空くほど見つめること」


BSテレ東/2019年8月19日深夜放送
【脚本】
小中千昭/【原作】郷内心瞳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~・第5話 [リーガル・ハート]

「金 返す順番、間違えちゃいけないよ。金融機関への返済を第一と考えてんだろ。そうじゃないんだ。順番は、一に従業員。二に取引先。三が経費――税金、公共料金。最後に金融機関だ。銀行は後回しでいいんだよ。いい? (融資してもらっている)銀行はパートーナーだ。困ったときこそ、一緒になって知恵をひねり出してもらう存在なんだよ、本来は」



「自殺に追い込んだのは あなた方(銀行)です。なぜ わかろうとしないんですか。メインバンクの突然の豹変が、どんなに怖ろしいものか。(中略) 人間にとって、命より大切なものなど ないはずです」



「自殺は その家族、友人、親しい者の心まで殺す」



「会社の再建にあたる経営者は、常に『いっそ倒産してしまおうか』という迷いの中にいる。だからこそ、再建への希望が見える道を先に切りひらいて、見せる必要があると思うんです」


テレビ東京/2019年8月19日放送
【脚本】
西荻弓絵/【原作】村松謙一
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

監察医 朝顔・第6話 [監察医 朝顔]

「事件発生後、ご遺体を確認し、実況見分を統括し、司法解剖かどうか決定するのは、検視官の務めであると、わたしは考えています。検視官よりも先に法医が検案するなど言語道断。いままでは それでまかり通ってきたのかもしれませんが、規則違反です。(中略) 今後は可能な限り、控えてください」


フジテレビ/2019年8月19日放送
【脚本】
根本ノンジ/【脚本協力】溝井英一デービス/【原作】香川まさひと
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あなたの番です -反撃編-・第17話 [あなたの番です]

「(あなたに『出て行け』と言ったのは)『出て行け』と言うほど怒っているという感情表現です。言葉の裏の意味もわからないから、今日の(公演の)ような表面的な『オレを見て』な演技になるんです。舞台とは、目立ちたがり屋の晴れ舞台じゃありません。ここでしか輝けない人間が すがる悲しい幻なんです」



「(不倫相手の)お嬢ちゃん。どれぐらいの覚悟で、なにを言う つもりなのか わからないけど、あたし、(妻として)このひとのことを愛してるから」


日本テレビ/2019年8月18日放送
【脚本】
福原充則/【原案】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ノーサイド・ゲーム・第6話 [ノーサイド・ゲーム]

「わたしはラグビーの素人です。権威に逆らって、この世界から追放されたとしても、痛くも かゆくもない。そもそも、わたしはラグビー自体、好きではないんでね。でも、あなたたちはラグビーを愛してるんじゃないんですか。ラグビーの発展こそが使命じゃないんですか。だったら、いちばん大事にしなければならないのは、ラグビーを愛するファンであり、これからラグビーを好きになるファンを育てることじゃないんですか。そこに目を向けずに、伝統という名の古びた化石ばかり大事にして、なんの発展があるって言うんですか。(中略) 金儲けじゃないなんてのは、ただの言い逃れだ。あなたたちのせまい世界では通用しても、われわれサラリーマンの世界じゃ通用しない。覚悟しておいてください。あなたたちが変わるまで、わたしは何度でもぶつかります」


TBS/2019年8月18日放送
【脚本】
丑尾健太郎/【脚本協力】田中徳恵/【原作】池井戸潤
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第22話 [リュウソウジャー]

「アスナはね、あたしの弟子の中でも、いちばんダメな子だったのよ。でも、(中略) あなたは絶対に弱音を吐かないし、どんなときでも笑顔を絶やさなかった。だから、リュウソウジャーをあなたに託したの」


テレビ朝日/2019年8月18日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダージオウ・第48話 [仮面ライダージオウ]

「歴史が変わって当然だ。あんたにとっては過去でも、オレにとっては未来なんだから」


テレビ朝日/2019年8月18日放送
【脚本】
下山健人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ランウェイ24・第5話 [ランウェイ24]

「オレたち(パイロット)は いつだって命を背負って飛んでるんだ。(引退したくないという)自分の気持ちを大事にしすぎると、(安全という)いちばん大切なものを見失いかねない」


テレビ朝日/2019年8月17日深夜放送
【脚本】
奥村徹也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

それぞれの断崖・第3話 [それぞれの断崖]

「いま あなたが やらなきゃならないのは、みつるくんの心の奥に手を突っ込んで、その手で闇を引っ張り出して、満くんと一緒に向き合うことです」


フジテレビ/2019年8月17日放送
【脚本】
洞澤美恵子/【原作】小杉健治
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

だから私は推しました・第4話 [だから私は推しました]

「地下アイドルが事務所と交わす契約は労働契約ではなく、マネジメント契約というもので、働いた時間と給与は関係がないんです。もちろん、それではいけないという異論もあるんですが、実態は(中略) そんな条件でも志望者が引きも切らない世界で、なかなか改善も進まないといいますかね」



「アイドルにオレたち(オタ)がプレゼントできる唯一のブレイクスルーは、売れる手伝いをする。それだけなんだよ」


NHK/2019年8月17日放送
【脚本】
森下佳子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ボイス 110緊急指令室・第6話 [ボイス]

「知ってるか。刑事デカ犯人ホシを取り逃がす――。1回なら偶然だし、2回なら不自然で、繰り返されたら必然だ。なあ沖原、お互い みっともない生き方やめような」



「秘密は秘密であるうちが いちばん いいものです。謎が謎でなくなれば、ただの ありふれた事実になってしまう」



「知ってますか、人間が なにで できてるのか・・・。苦痛さ」


日本テレビ/2019年8月17日放送
【脚本】
浜田秀哉/【原作】韓国CJ ENM『Voice』
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

京都人の密かな愉しみ Blue 修業中「祇園さんの来はる夏」 [単発]

「いちばん ふさわしい人間が跡を継がな、伝統は守れへん。(中略) 血縁に こだわってたら、伝統は守りきれん。後継者にふさわしい職人の条件てのは なんや、幸太郎。執着心と情熱や。タエさんがやり残したことを続ける執着心。自分のやりたかった夢を実現させる情熱。それさえあったらええ」



「スランプいうんは、実力のある人間が なんらかの原因で力を発揮できひんいう状態を表す言葉やがな。あいつに使うんは1200年 早いわ」



「今日はちまき作りの助っ人で(来ました)。ま、日ごろから碁盤の目の中に住んでるはる ひとらから、『ああ、嵯峨野なあ。あそこらへんは京都と言わしません』って差別されてる田舎の人間からしたら、祇園祭は部外者なんやろけど、親友の頼みは無下には できませんよって」



「京都の若い子らにしたら、祇園祭の宵山の晩はクリスマスイブみたいなもんやしな。デートに誘うのは、本命の相手いう雰囲気あるのは、たしかやわ」



「ご利益とか、ジンクスとか、そんなもんに頼ってるうちは、ホンマモンの恋なんか できひん思います」



「暗い道の向こうに、やまほこの明かりがぼうっと見えて、波の音みたいに祇園ばやしが聞こえて、そういう暗い道をゆっくり、明るいほうに向かって歩くんが好き。うちのおばあちゃんがな、祇園祭の時期は こういう暗い道 歩いてると、神さんにうたりするもんや、言うてはった。(中略) 子供とか、おじいさんの姿してはんねんて」


NHK BSプレミアム/2019年8月17日放送
【脚本】
源孝志
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウルトラマンタイガ・第7話 [ウルトラマンタイガ]

「呪った直後に お祓いしちゃうぞ――。これ、(電波系霊能力ネットアイドルの)あたしの決め台詞ね」



「生贄を求めるんだろ。守り神っていうより、悪魔だな」


テレビ東京/2019年8月17日放送
【脚本】
林壮太郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

御曹司ボーイズ・第7話(13&14話) [御曹司ボーイズ]

「麦もそのうち気がつくと思う。大事なものなんて、ひとによって違うってこと。それを見つける旅が、人生だってことがね」


TOKYO MX/2019年8月16日深夜放送(2019年6月2日よりAbemaTVにて配信)
【脚本】
渡辺千穂
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

百合だのかんだの・第5話 [百合だのかんだの]

外面そとづらいいけど、SNSで毒吐いているやつもいる。(中略) そいつら犯罪予備軍だから、たまってバーストしちゃうよりはマシか。むかしみたいに、ヤンキーっていうか、外見で判別つく時代と違って、いまは普通のなりしてるやつが、突然キレてヤバいとかもあるしね」
→参照(6段目)



「籍を入れて数か月後に(奥様が)事故に遭われて、それ以来、何十年もこのまま(植物状態)。最初は心配したし、これからも ずっと そばにいて、見守ってあげる――。そう思う。もしかしたら、愛を強く感じたかもしれませんね。でも、そんなのは長く続かない。続くほうが おかしいって。(中略) 金銭的にも、精神的にも、負担はひどくなるし、終わりが見えない。親の介護と一緒ですよね。愛してるけど、なんなら いい加減 早く死んでくれと、祈るようになる。キャパを越えれば、手をかけることすら・・・よくある事件です。べつに責めてるわけじゃないですよ。百合は永遠の愛だなんて美化してるけど、先生はそういう周囲の目で逃げ場もなくなった。(百合は)お人好しです。疑うことを知らない いい子です。わかります。ひとの気も知らないでと、怒りが芽生える。お人好しは、人殺しともいうんです」



「(ひとの言葉を疑わない、そういう百合の性格は)素敵よ。素敵だけど、悪意があるひとにとっては、格好の餌食になっちゃう。振り込め詐欺とかでもさ、普通のひとは『なんでニュースになってるのにダマされるの。バカじゃない』って思うだろうけど、逆に、お人好しで、善意のひとだからなの。(中略) わたしが守ってあげるから、百合はずっと素敵な百合でいて」


フジテレビ/2019年8月16日深夜放送(2019年6月21日、FODにて配信)
【脚本】
野島伸司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アフロ田中・第7話 [アフロ田中]

「あたしね、悪い癖なの・・・知りもしないことを、見栄 張って知ったかぶるの。(中略) なんで自分を大きく見せようとしちゃうんだろう。自信がないからなのかな、自分に」


WOWOW/2019年8月16日深夜放送
【脚本】
酒井善史石田雄介/【原作】のりつけ雅春
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ