SSブログ

だから私は推しました・第3話 [だから私は推しました]

「ファンっていうのは、身の程をわきまえて、節度ある応援をしているひとのことで、オタクっていうのは、身の丈がわからなくなるほど、常軌を逸して応援してるひとのことだと思う」



「オバハンはさ、大変にオバハンらしく、世間が『いいね!』って言うものしか『いいね!』って言えないセンスの持ち主なわけだよ。だから、感度の鈍い世間から、まだ『いいね!』とされていない、このサニサイのオタTを(着るのが)恥ずいってことになるわけ。それが ほら、もし(中略)(人気)アーティストのサイン入りのTシャツだったら、喜んで着るわけさ」



「(バーベキュー合コンなんて)以前だったら、120パーセント張り切って、乗り出す誘いだと思うんですけど・・・。自慢話に相槌 打って、マウンティングに心すり減らす休日を、なぜに過ごさねば ならないのかと思うと、どうも行く気にならなくて」



「地下アイドルの子たちって、オーディションとかじゃなくて、『わたし、アイドルなりたいです』って手 上げて・・・そしたら、次の日から いきなりアイドルなれちゃうんだって。(中略) むかしはアイドルって、ひと握りの選ばれた子がなるって感じだったじゃん。でも、いまは学校でカースト低めの子が、汚いライブハウス来て歌うたって、『あたし、アイドルやりまーす』『ぼくはファンやりまーす』って、それで一丁上がり。アイドルってことになるんだって。リアルの世界では満たされないモン同士が、こう、承認欲求 満たし合ってみたいな、なんか、そういう感じなんだって。あたし、イタい人種って、オタのほうかと思ってたけど、こうなってくると、アイドルのほうも大概だよね。誰に望まれてもないのに、自分で勝手にアイドル宣言とかさ、ちょっと身の程わきまえろって話だよね」



「なんで、身の程なんて わきまえなきゃいけないの。誰かの許しがないと、やりたいことも やっちゃいけないの? 誰かに望まれないと、立ちたいとこにも立っちゃいけないの? 誰が決めたの、そんなこと。いつの間にそんな決まりができたのかって聞いてんの」


NHK/2019年8月10日放送
【脚本】
森下佳子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恋の病と野郎組・第4話 [恋の病と野郎組]

「(オタク仲間となら) “女子と話せない病” が治るって、すげえな、オタクは」


BS日テレ/2019年8月10日放送
【脚本】
川邊優子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

君は天才! [単発]

「(それは)ベーハラです、ベースボールハラスメント。興味ないひとに野球の話を強要するのも、いまの時代、ハラスメントなんですよ」



「テロップ入れよう。この怪人は着ぐるみであり、中には充分な給料が与えられた俳優が入っており、暴力は当てたフリで、過剰な効果音をつけることによって、殴っているように見えてはいますが、決してマネをしてはいけません」



「(本当に)友達かどうかなんか、どうだっていいんだよ。あのさ、広告マンは誰と友達かより、誰と友達かって言うほうが大事なんだよ」


NHK BSプレミアム/2019年8月10日放送
【脚本】
細川徹/【脚本協力】丸山博久井口高志飛永翼阿部広太郎山崎洋平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー・第6話(最終回) [ポイズンドーター・ホーリーマザー]

「こういうのってなに、ロマンス小説っていうの? ハンサムな御曹司が出てきて、主人公に一目惚れ。即セックス。それから、ケンカ。セックス。仲直り。記憶が戻って、またセックス。あっは、バカみたい」


WOWOW/2019年8月10日放送
【脚本】
吉川菜美/【原作】湊かなえ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ