SSブログ

拝み屋怪談Ⅱ・第7話 [拝み屋怪談]

「医者ってのは、病気にならない存在か? 自分の在り方に悩む者に、拝み屋の資格はないのか? 困難を本気で解決したんなら、むしろ いまの自分にとって いちばんツラい道を選べ。それは(中略) 自分自身を穴が空くほど見つめること」


BSテレ東/2019年8月19日深夜放送
【脚本】
小中千昭/【原作】郷内心瞳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~・第5話 [リーガル・ハート]

「金 返す順番、間違えちゃいけないよ。金融機関への返済を第一と考えてんだろ。そうじゃないんだ。順番は、一に従業員。二に取引先。三が経費――税金、公共料金。最後に金融機関だ。銀行は後回しでいいんだよ。いい? (融資してもらっている)銀行はパートーナーだ。困ったときこそ、一緒になって知恵をひねり出してもらう存在なんだよ、本来は」



「自殺に追い込んだのは あなた方(銀行)です。なぜ わかろうとしないんですか。メインバンクの突然の豹変が、どんなに怖ろしいものか。(中略) 人間にとって、命より大切なものなど ないはずです」



「自殺は その家族、友人、親しい者の心まで殺す」



「会社の再建にあたる経営者は、常に『いっそ倒産してしまおうか』という迷いの中にいる。だからこそ、再建への希望が見える道を先に切りひらいて、見せる必要があると思うんです」


テレビ東京/2019年8月19日放送
【脚本】
西荻弓絵/【原作】村松謙一
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

監察医 朝顔・第6話 [監察医 朝顔]

「事件発生後、ご遺体を確認し、実況見分を統括し、司法解剖かどうか決定するのは、検視官の務めであると、わたしは考えています。検視官よりも先に法医が検案するなど言語道断。いままでは それでまかり通ってきたのかもしれませんが、規則違反です。(中略) 今後は可能な限り、控えてください」


フジテレビ/2019年8月19日放送
【脚本】
根本ノンジ/【脚本協力】溝井英一デービス/【原作】香川まさひと
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あなたの番です -反撃編-・第17話 [あなたの番です]

「(あなたに『出て行け』と言ったのは)『出て行け』と言うほど怒っているという感情表現です。言葉の裏の意味もわからないから、今日の(公演の)ような表面的な『オレを見て』な演技になるんです。舞台とは、目立ちたがり屋の晴れ舞台じゃありません。ここでしか輝けない人間が すがる悲しい幻なんです」



「(不倫相手の)お嬢ちゃん。どれぐらいの覚悟で、なにを言う つもりなのか わからないけど、あたし、(妻として)このひとのことを愛してるから」


日本テレビ/2019年8月18日放送
【脚本】
福原充則/【原案】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ