So-net無料ブログ作成

INDEX 57(2019年7~9月期) [INDEX]

【月曜日】 ・監察医 朝顔 (1) ・リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~ (10)
 (深夜) ・拝み屋怪談Ⅱ (3)   ・いつか、眠りにつく日 (2)
      ・花にけだもの ~Second Season~ (2)
      ・簡単なお仕事です。に応募してみた (3)
      ・僕はまだ君を愛さないことができる (27/-)
      ・そこにあるBU.KI.MI. (4/-)



【火曜日】 ・TWO WEEKS (3)   ・Heaven? ~ご苦楽レストラン~ (9)
 (深夜) ・ポルノグラファー ~インディゴの気分~ (4)   ・スカム (3)
      ・REAL⇔FAKE (1)   ・焼肉プロレス (2/-)



【水曜日】 ・刑事7人5 (8)   ・偽装不倫 (6)   ・ヴィレヴァン! (7)
      ・his ~恋するつもりなんてなかった~ (5/6)
 (深夜) ・HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0 (7)
      ・びしょ濡れ探偵 水野羽衣 (3)



【木曜日】 ・科捜研の女 SEASON19 (2/-)   ・コーヒー&バニラ (2)
      ・サイン -法医学者 柚木貴志の事件- (5)   ・ルパンの娘 (5)
      ・Aloha story ~ハワイから愛をこめて~ (1/2)
      ・カフカの東京絶望日記 (6/-)   ・わたし旦那をシェアしてた (5)
 (深夜) ・テレビ演劇 サクセス荘 (2)



【金曜日】 ・大富豪同心 (2/5)   ・螢草 菜々の剣 (6)
      ・警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4 (10)
      ・これは経費で落ちません! (30)   ・凪のお暇 (24)
      ・セミオトコ (18)
 (深夜) ・アフロ田中 (2)   ・Iターン (7)   ・サ道 (11/12)
      ・百合だのかんだの (25)   ・御曹司ボーイズ (6)



【土曜日】 ・サギデカ (14)   ・W県警の悲劇 (11)
      ・ボイス 110緊急指令室 (8)
      ・湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー (6)
      ・聖☆おにいさん 第Ⅰ紀 (2/5)   ・べしゃり暮らし (8)
      ・だから私は推しました (10)   ・恋の病と野郎組 (6)
      ・仮面同窓会 (1/3)   ・それぞれの断崖 (2)
      ・鎧勇騎 月兎 (1/-)   ・ウルトラマンタイガ (12/-)
 (深夜) ・歌舞伎町弁護人 凛花 (1/7)   ・ランウェイ24 (5)
      ・まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~ (14)



【日曜日】 ・ノーサイド・ゲーム (18)   ・恋とか愛とか(仮) (2/-)
      ・ベビーシッター・ギン! (8)   ・盤上の向日葵 (1)
      ・水戸黄門(第2シリーズ 九州編) (3/4)   ・神の手 (10)
      ・そして、生きる (6)   ・あなたの番です -反撃編- (14/31)
      ・ひみつ×戦士 ファントミラージュ! (2/-)
      ・仮面ライダージオウ (6/33)   ・仮面ライダーゼロワン (5/-)
      ・騎士竜戦隊リュウソウジャー (10/-)



【帯ドラマ】・なつぞら (31/70)   ・やすらぎの刻 ~道 (48/-)
  (単発)・SPECサーガ完結篇「SICK'S 覇乃抄」 (8)



【不定期】 ・オリガミの魔女と博士の四角い時間 (1/-)



【2時間ドラマ・レギュラー枠】
  【日曜プライム】
     ・警視庁・捜査一課長 新作スペシャルI (3)
     ・警視庁・捜査一課長 新作スペシャルⅡ (6)
     ・深層捜査スペシャル3 (2)
     ・刑事ゼロスペシャル (2)
     ・時効警察・復活スペシャル (2)



【単発特番】
   ・愛しのナニワ飯 (1)
   ・ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ・後編 (3)
   ・夢食堂の料理人 ~1964東京オリンピック選手村物語~ (1)
   ・背徳の夜食・汁だく牛丼編 (2)  ・背脂ラーメン編 (4)
   ・マンゴーの樹の下で ~ルソン島、戦火の約束~ (3)
   ・お父さんと私の “シベリア抑留” ~「凍りの掌」が描く戦争~ (2)
   ・君は天才! (3)
   ・ピュア! ~一日アイドル署長の事件簿~・最終話 (1)
   ・京都人の密かな愉しみ Blue 修業中「祇園さんの来はる夏」 (6)
   ・絆のペダル(24時間テレビドラマスペシャル) (3)
   ・異世界コント番組「続・猿以外の惑星」・第1話 (1)  ・第2話 (1)
   ・聖域 警視庁強行犯係・樋口顕5(今野敏サスペンス) (3)
   ・ひなたの佐和ちゃん、波に乗る! (2)
   ・無用庵隠居修行3 (3)
   ・猫探偵の事件簿2 (1)
   ・FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました (2)
   ・背徳の夜食2・チーズタッカルビ編 (3)
   ・臨床犯罪学者 火村英生の推理2019 (3)
   ・あの家に暮らす四人の女 (2)
   ・キミの墓石を建てに行こう。(第5回「ドラマ甲子園」大賞受賞作品) (2)



【映画】(テレビドラマの延長線上に作られた映画のみ採録)
   ・わたしに××しなさい! (5)
   ・仮面ライダー×仮面ライダー ディケイド MOVIE大戦2010
      ・「仮面ライダーディケイド 完結編」 (1)
      ・「仮面ライダーW ビギンズナイト」 (5)
   ・仮面ライダー×仮面ライダー オーズダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE
      ・「仮面ライダースカル メッセージforダブル」 (1)
      ・「MOVIE大戦CORE」 (1)
   ・覚悟はいいかそこの女子。 (2)



【配信】(テレビ放送されたネットや携帯電話向けドラマのみ採録)
   ※「いつか、眠りにつく日」「花にけだもの ~Second Season~」「僕はまだ君を愛さないことができる」「ポルノグラファー ~インディゴの気分~」「百合だのかんだの」「御曹司ボーイズ」「聖☆おにいさん 第Ⅰ紀」は連続ドラマ扱い(上記 【月曜日】【火曜日】【金曜日】【土曜日】にそれぞれ列記)


← INDEX 56 (2019年4~6月)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Iターン・第12話(最終回) [Iターン]

「ケンカも人生も一緒や。一歩 引いたら負けぞ」


テレビ東京/2019年9月27日深夜放送
【脚本】
内田英治/【脚本協力】李奈媛敦賀零/【原作】福澤徹三
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

オリガミの魔女と博士の四角い時間・第25話「ニセ博士、現る」 [オリガミの魔女と博士の四角い時間]

「(折り紙で)動物を折るとき、大事なのは、背骨の部分が正方形の(紙の)どこにあるかを、はじめに見極めること。背骨の軸の取り方は二通り考えられる。こうして対角線に軸を取るダイヤ型と、辺に平行な中心線を軸に取るブック型――。おなじ正方形でも、どちらを軸に取るかによって、まったく違ってくる」


NHK Eテレ/2019年9月27日放送
【脚本】
近衛はな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

これは経費で落ちません!・第10話(最終回) [これは経費で落ちません!]

「タコ焼きは おやつ。お好み焼きは主食。意味合いが全然 違う。ひとくくりにしていいものじゃない」



「どっちが幸せなんだろうなあ・・・やりたいことをするのと、得意なことをするのと」


NHK/2019年9月27日放送
【脚本】
渡辺千穂/【原作】青木祐子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

なつぞら・第155話 [なつぞら]

「(酪農で)いちばん大事なことは、働くことでも、稼ぐことでもない。牛と生きることじゃ」


NHK/2019年9月27日放送
【脚本】
大森寿美男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ演劇 サクセス荘・第12話(最終回) [サクセス荘]

「夢ってさ、絶対にかなわんとアカンもんなの? かなわんかったら、負けなの?」


テレビ東京/2019年9月26日深夜放送
【脚本】
徳尾浩司/【原案】松田誠
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

カフカの東京絶望日記・第3話 [カフカの東京絶望日記]

「ぼくに きみの自殺を止める権利なんてない。あったとしても、ぼくのような愚か者が偉そうに『生きろ』なんて、言えるはずがない。(中略) でも、ぼくはきみを死なせたくない。死なせるわけにはいかない。生きて、もっと絶望してほしい。とことん絶望して、生きている実感を味わってほしい」


tvk/2019年9月26日放送
【脚本】
アサダアツシ/【原案】平松昭子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第124話 [やすらぎの刻]

「あなたの長話は、病気とは まったく関係ありません。単なる癖です。話が次々に飛んでいってしまうのは、物事を論理的にとらえられないからです。それは むかしからの性格であって、認知症とは関係ありません」



「あなたは計算が最近できなくなったんじゃなくて、もともと算数が苦手だったんじゃないでしょうか。小学校時代、算数の成績、いいほうでしたか。(中略) 計算が苦手なのは もともとで、いまに始まったことじゃありません。ボケとは関係まったくないですから、余計な心配はなさらないように」



「名詞が出なくて『あれ』とか『これ』とか、代名詞でいろいろ言ってしまうのは、これは誰にでもあることであって、これを病気だと思ってしまうと、わたしも家内も病人になってしまいます。うちなんか、しょっちゅう物の名前が出なくなって、『ほら、あれ』『ああ、あれね』と、名詞抜きで会話が進むことはしょっちゅうです。会話というのは、互いの間で物事が理解され、進行すればよろしいわけで、名詞そのものに大した意味はございません」



「相手の名前が覚えられないのは、認知症とはまったく無関係です。名前というのは、個人を識別するための、一種の便宜的記号のようなもので、『このハゲ』でも『このデブ』でも、自分で勝手につければいいものです。一般的・平均的識別記号として、各人、名前を持っており、それを名刺に刷ったりいたしますが、これは会った人の名前が全部 覚えきれるわけがない。だから、一応、名詞を交換して、わたしの記号は なになにですと、識別のための材料にしているだけの話で、それらを全部 頭に入れるのは、そもそも無理な話です。脳の許容量をたちまち越えます。名前をどんどん忘れることは、社会で生きるための重要な手段です」



「よく世間では『昨夜ゆうべなにを食べたか』『一昨日おとといの晩は なにを食べたか』なんてことを、記憶力の判断基準とすることがあるようですが、そんなことをいちいち覚えていても、なんの価値もありません。それより、あなたが さっき おっしゃったように『一緒に食べてた相手の口にソースがくっついてて、拭いてやろうかと思った』というほうが、ずっと重要な記憶力です」



「みなさんの記憶力の衰退は、衰退じゃなく、それが もともと お持ちの、本来のレベルなんです。忘れっぽい、計算ができない、名前が出てこない――いずれも、みなさん本来お持ちのレベルであり、癖です。ご心配のような、加齢による認知症とはまったく関係のないことですから、どうか つまらないことに お悩みにならないように」


テレビ朝日/2019年9月26日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第123話 [やすらぎの刻]

「ここ何日か、一日の中の数時間、めぐみさんの認知症は突然 現れ、彼女をまったく別の世界へいざなって、連れて行く様子だった。正常な時間がないわけではなかった。正常に戻ると めぐみさんは まったく いつもと変わらなかった。しかし、本当に一日のうちの何時間、ときには何分という短い時間、彼女は認知症という不思議な妖精に誘われ、その世界に連れて行かれるのだ」



「若いころ、わたしたちは しょっちゅう互いを見つめ合い、なにかをしゃべり合い、そして笑った。笑い合うことが、ふたりの幸せだった。だが、幸せの形はそのうち変わった。見つめ合うことは次第に少なくなり、並んで なにかを見つめることのほうが、あるいは聞くことが、感じることが、そして、同じことに心打たれ、語り合うのでなく、同じ感動を心の中にしっかり共有して、黙って並んで歩くことのほうが、恋の新しい形になってきた」


テレビ朝日/2019年9月25日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

焼肉プロレス・第8話 [焼肉プロレス]

「人間というのは、過去という荷物を背負い、未来へと歩いていくもの」


TOKYO MX/2019年9月24日深夜放送
【脚本】
川﨑龍太/【原案】斉藤翔
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました [単発]

「LCCでは飲食も、毛布も、すべて有料。荷物の重量オーバーも超過料金が加算されます。(中略) しかし、ここで大切なのは、わたしたちキャビンクルーの側が、格安航空なのだから仕方がない、安かろう悪かろうと、開き直ってはいけないということです。たしかにLCCの最大の魅力は、料金の安さでしょう。移動費用を抑えることで、旅先での宿や食事を豪華にしていただき、楽しい旅を満喫するお手伝いをしているという考え方もできます。それでも、われわれがご提供する空の旅も、お客様の思い出のひとつになるのです。料金の安さというメリット以上に、お客様にまた利用しようと思っていただく。それは、みなさんの対応次第だと、心に刻んでください」



「世の中にはな、もらえる給料以上の仕事はしないってやつがいる。オレ、それ否定しないよ。その分、趣味や自分自身の生き方に情熱が持てんなら、それで充分 満ち足りてると思うからな。だが、おまえは違うだろ。(中略) 仕事でも、趣味でも、恋愛でも、なんでもいい。全力を出せ。でないと、いつか自分の生き方を後悔することになるぞ」


フジテレビ/2019年9月24日放送
【脚本】
古家和尚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

花にけだもの ~Second Season~・第5話(最終回) [花にけだもの]

「いちばん大切なひとを幸せにできないようなやつが、大勢のひとを幸せにする政治家になんて、なれるわけない。そう思うんです」
「逆です。大勢の国民を幸せにするために、いちばん身近なひとに寂しい思いをさせざるを得ない。政治家とは、そういうものです」


フジテレビ/2019年9月23日深夜放送(2019年4月20日、dTV、FODにて配信)
【脚本】
松本美弥子/【原作】松本美弥子
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

拝み屋怪談Ⅱ・第12話(最終回) [拝み屋怪談]

「魔物を祓い落とし、清めるのが、拝み屋の仕事。魔物を自分に憑依させて、鎮めるのが、霊能師の仕事」


BSテレ東/2019年9月23日深夜放送
【脚本】
小中千昭/【原作】郷内心瞳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第27話 [リュウソウジャー]

「悲しんでも、絶望はするな」


テレビ朝日/2019年9月22日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーゼロワン・第4話 [仮面ライダーゼロワン]

「正しいことが、ホントのことなのかな」



「おまえの親父さんは悪くない。おまえが そう信じてあげなくて どうする。顔をそむけたら。そこで終わりだ。顔を上げろ」


テレビ朝日/2019年9月22日放送
【脚本】
高橋悠也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恋の病と野郎組・第10話(最終回) [恋の病と野郎組]

「たくさん悩め。大人になったら、すべてが懐かしい。悩みがない青春なんて、それはそれで つまらないものだ」



「大人になって(青春時代を)懐かしむのは、大人になったオレがすればいいよ。(問題は)いま17才のオレが困ってるんだ」


BS日テレ/2019年9月21日放送
【脚本】
川邊優子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ボイス 110緊急指令室・第10話(最終回) [ボイス]

「終わりは いつか訪れる。大事なのは、どう終わるかだ」



「命を懸けてこそ、命を実感できる。生きるには、心が振るえる瞬間が必要だ」



「狂気とは、狂おしいほどの喜びです」


日本テレビ/2019年9月21日放送
【脚本】
浜田秀哉/【原作】韓国CJ ENM『Voice』
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サギデカ・第4話 [サギデカ]

「興信所や探偵は、GPSも盗聴器も使ってますよ。なのに、警察は なんでもかんでも裁判所にお伺い立てないと、個人のスマホひとつ追えない」
「権力を持つって、そういうことだろ。権力者は誰よりも不自由でなきゃダメなんだよ」



「強い者から奪おうが、弱い者から奪おうが、奪った時点で犯罪だ。絶対、悪だ。真っ当に社会的地位を築いて、真っ当に金 稼いで、真っ当にバカ高い税金 払ってるひとたちに(振り込め詐欺の標的になる)なんの罪がある。(中略) 鼠小僧に大義なんかねえよ」



「示談だって、正当な行為だ。起きてしまったことは、二度と元に戻せない。だとしたら、金で解決するという方法は、被害者 守るためには犯人ホシに実刑を食らわせるより有効だったりするんだ」


NHK/2019年9月21日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウルトラマンタイガ・第12話 [ウルトラマンタイガ]

「このままでは、この星の人々から夢を見る力が失われてしまいます。夢を失った世界は必ず滅びます」



「無限の宇宙には、無限の神秘があるし、言葉や数値化が できない力もある。それを彼女は『魔法』と呼んでるってことだろ」



「魔法は消えない。消えたと思うときでも、それはいつだってここにある。そう信じましょう。消されても、奪われても、常によみがえり、世界に満ちる――。それが魔法なんだって。できないことなんかない。そう信じれば、すべてが可能なはず」


テレビ東京/2019年9月21日放送
【脚本】
小林弘利
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サ道・第10話 [サ道]

「このサウナストーブは、20人の客を蒸せる馬力があるという。でも、ここは入れても8人が限度。誰かが『フェラーリのエンジンを載せた軽ワゴン』と言っていたが、言い得て妙だ」



「家族の幸せ、それがすべて。そのためなら、取引先に怒鳴られても、若い女子社員にバカと言われても、耐えられる。京王八王子駅から徒歩20分、82平米、3LDKの、35年ローン。まだ、あと20年以上も払い続けなければならないんだ。プライドなどいらない。どれだけ恥をかいても、石にかじりついても、会社を辞めない。これが家族を守るということなんだ」


テレビ東京/2019年9月20日深夜放送
【脚本】
根本ノンジ/【原作】タナカカツキ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ