SSブログ

凪のお暇・第10話(最終回) [凪のお暇]

「花いちもんめ――。あれって、選んでもらう遊びじゃなくて、欲しい子を選ぶ遊びだと思うの。(選ばれないことを)怖がってないで、自分から選んじゃえばいいのよ。そっちのほうが、人生、楽しいじゃない」


TBS/2019年9月20日放送
【脚本】
大島里美/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

カフカの東京絶望日記・第2話 [カフカの東京絶望日記]

「猫を愛でるための猫カフェ? 猫は人間に愛でられるために存在してるのか。いや、違う。猫は何者にも束縛されない存在のはず。それが猫の猫たる所以ゆえん。猫の存在理由。猫デンティティ。猫は可愛くてナンボの生き物? 大きくなったら、可愛さが半減? だから、猫ブームにもかかわらず、捨て猫が増え続けるんだ。見た目の可愛さこそ絶対的価値を持つ いまの世の中を、ぼくは全身全霊で否定する。しかし、ぼくが否定したところで、なにひとつ事態は好転しない。ぼくは なんて無力なんだろう。フランツ・カフカ、なんじは無能・・・あらゆる点で、しかも完璧に」



「(ぼくは)承認欲求の誘惑に負け、知らぬうちにSNSの沼にずぶりとはまり、自分を見失ってしまっていた。(中略) 誰かに認められないと自信を持てない――。だったら、そんな自信など いらない。いっそ弱気のままでいたほうが、ぼくには お似合いなんだ。フォロワーが多いから本を出す。本が売れる? そんな本など、ぼくの理想の本じゃない。ぼくは何年も書き続けても一向に日の目を見ない、そんな不遇を嘆き、絶望する側の人間なんだ。そして、そんな ぼくを、ぼくが承認することができるだけで満足なんだ」


tvk/2019年9月19日放送
【脚本】
アサダアツシ/【原案】平松昭子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

猫探偵の事件簿2 [単発]

「遺伝的に、三毛猫として生まれるのはメスだけなんです。オスの三毛猫というのは、基本的には存在しません。ただ、ごくごく まれに、遺伝子の異常や なにかでオスの三毛猫が生まれることがあります。その確率は、一説には3万匹に1匹と言われてるんです。(中略) ネットには、オスの三毛猫は数100万円の価値があるという書き込みもあるぐらいで。もちろん、これは間違った情報なんですが、それを鵜呑みにするひともいるみたいで」


NHK BSプレミアム/2019年9月18日放送
【脚本】
服部隆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

刑事7人5・第10話(最終回) [刑事7人]

「元来、警察官というものは特殊な職業である。正義という名のもと、固有名は剥奪され、警察という組織の一要素として、警察官は存在している。個を捨て去り、記号として組織捜査に殉ずること、それが われわれ警察官の使命なのだ」



「証拠っていうのは、なにも天から降ってくるわけじゃない。名もなき刑事たちが、100件、200件、朝から晩まで聞き込みを続けて、ようやく その片鱗が手に入る。それは まあ、気の遠くなるような作業です。その片鱗ていうのも、ちっぽけなもんでしてね。言ってみれば、米粒にも満たない小石です。ですが、その小石でも積み上げれば、大きな濁流を せき止めることができる。オレたちは それを信じて、駆けずり回ってるんです・・・それぞれの正義のために。それが警察官の矜持ってやつじゃないでしょうか」



「文化の違う国との交渉の場で、ひとが なにを信用するか、わかるか。金だ。政策でも、人がらでもない。金は世界共通の、信用の尺度だ」



「組織の一員は家族だ。だから、命懸けで守る。ただ それだけのことだ」


テレビ朝日/2019年9月18日放送
【脚本】
及川拓郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

REAL⇔FAKE・第3話 [REAL⇔FAKE]

「なんで、守ってもらえるやつと、もらえないやつがいるんだろ。誰にも守ってもらえないなら、強くなるしかないじゃん」


TBS/2019年9月17日深夜放送
【脚本】
毛利亘宏
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

盤上の向日葵・第2話

「将棋の世界ではな、負けるかもしれねえ なんてビビってるやつには、死んでも勝ちは転がってこねえ。(中略) どんなにつええ相手がこようと、絶対に自分は勝つんだと信じろ。まわりの連中がどう思うと、自分だけは自分を信じるんだ」


NHK BSプレミアム/2019年9月15日放送
【脚本】
黒岩勉/【原作】柚月裕子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ノーサイド・ゲーム・第10話(最終回) [ノーサイド・ゲーム]

「あなたも かつて日本のラグビー界を案じて、改革を求めたんですよね。周囲の反対を押し切って、ワールドカップを誘致したんですよね。でも、本当に大事なのは、その先じゃありませんか。いま一輪の大きな花が咲いたとしても、根っこが腐ってれば、やがては枯れます。この国いっぱいに花を咲かせるには、土壌から変えていかなければ ならないんです」



「アストロズは数字の集まりではなく、ひとの集まりです。その価値は、コストで計り切れるものではありません」



「あなたは常に、的確に状況を読み、ベストな判断を下してきた。でも、それは全部、自分の出世のためだけだったんですね。会社員なら地位や名誉を望むのは当然のことです。しかし、戦い方というものがある。あなたは自らの出世のために、ひとに不正を働かせ、滝川さんを陥れ、このトキワ自動車を混乱の渦に巻き込んだ。正々堂々とぶつかることもできないあなたは、ただの卑怯者だ。そんなあなたにトキワの未来を語る資格はない」


TBS/2019年9月15日放送
【脚本】
丑尾健太郎/【脚本協力】槌谷健田中徳恵/【原作】池井戸潤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

刑事ゼロスペシャル [日曜プライム]

「もう あなたには誰も殺させません。ほかの誰も、あなた自身も」



「あなたが犯したのは、ひとが絶対しちゃいけない罪なんです。そして、そのゆがんだ記憶は、絶対に なかったことになんかできないし、忘れることだって許されない」


テレビ朝日/2019年3月14日放送
【脚本】
戸田山雅司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第26話 [リュウソウジャー]

「立ち向かわんと後悔するくらいなら、立ち向かって後悔するわい」



「リュウソウジャーになるには、強くなくてはならない。だが、それ以上に大切なものがある。誰かを思う優しさだ」



「おまえは自分で優しさを手に入れたんや。ちゅうことは、奪われても、何回でも手に入れられるっちゅうこと ちゃうんか。それが おまえの強さなんと ちゃうんか」



「優しさを手に入れる方法を知ってるか。(中略) 優しさは、大切なひとができたときに、その大切なひとを思ったときに、手に入るのものだ」


テレビ朝日/2019年9月15日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーゼロワン・第3話 [仮面ライダーゼロワン]

「ヒューマギアにも、心があるように見えるのはオレだけ? だって、大将の心を動かしたからさ」


テレビ朝日/2019年9月15日放送
【脚本】
高橋悠也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

SPECサーガ完結篇「SICK'S 覇乃抄」特別濃縮版6日目(第10話) [SICK'S]

「死んでも罪は償えない。生きて、死ぬより苦しい思いをして償い続けるしかない。死刑とか生ぬるいことじゃなくて、償うって、もっと苦しいことだと思うから。本気で償いたいと思っているなら、あたしたちに自分で死を選ぶ権利なんて、ないんじゃないかな」



「ここは “命の散らせ場所” じゃない。ささやかな命だが、なにかに役立つことは必ずあって、ひとは いまを生かされているんだ」


TBS/2019年9月14日深夜放送(2019年5月18日よりParaviにて配信された「第拾話」の再編集版)
※脚本クレジットなし/【原案】西荻弓枝
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ランウェイ24・第9話 [ランウェイ24]

「大丈夫ですよ、(飛行機が)積雲せきうんに入っただけだから。綿菓子っぽい雲、見たことありませんか。あれは道路で言うデコボコ道みたいなものなんです。雲を抜ければ揺れも おさまりますよ」



「この(シートベルト着用)サインは、飛行機の最高責任者である機長が、間違いなく大丈夫だって判断して、初めて消すんです。だからいま、この飛行機は絶対に安全です。飛行機の安全は、パイロット、客室乗務員、地上スタッフ・・・本当にたくさんのひたとちによって保たれています。そのひとたちの判断を基に、パイロットは飛行機を操縦します。パイロットの言葉は『(航空会社)Peachピーチ』全員の言葉なんです。どうか、わたしたちを信じてください」


テレビ朝日/2019年9月14日深夜放送
【脚本】
奥山雄太
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

まどろみバーメイド ~屋台バーで最高の一杯を。~・第10話 [まどろみバーメイド]

「与えられた力で、ひとを幸せにする。そのために、持ってる力 全部でつくす」


BSテレ東/2019年9月14日深夜放送
【脚本】
田中洋史/【原作】早川パオ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

べしゃり暮らし・第8話(最終回) [べしゃり暮らし]

「(相方に迷惑をかけるからやめる?)キレイな言い方やな。おまえ ホンマは、このままおったら(あいつとの実力差で)いつか自分がみじめな思いする思うてるやろ。(中略) それやったら、おまえがもっとオモロなって、あいつにみじめな思いさせたったら ええんちゃうんか」


テレビ朝日/2019年9月14日放送
【脚本】
徳永富彦/【脚本協力】下亜友美/【原作】森田まさのり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

W県警の悲劇・第7話 [W県警の悲劇]

「神様も、宗教も、結局、人間が作ったものですよね。(中略) 全知全能の神様が作ったにしては、この世界はあまりにも出来が悪い」



「変わらないわね。あなたにかかると、神様も尋問されそう」



「あなたが償うべきは、ひとの法を犯した罪ですか。それとも、神の法を犯した罪ですか」


BSテレ東/2019年9月14日放送
【脚本】
泉澤陽子/【原作】葉真中顕
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サギデカ・第3話 [サギデカ]

「地元の先輩に誘われたとか、むかしの仲間に脅されたとか、結局、濃い人間関係に がんじがらめにされて、逃げられなくなるのが、この(振り込め詐欺の)世界なのよ。でも、あなたみたいなひとなら、すぐに善良な市民に戻れる。孤独なのは悪いことじゃない」


NHK/2019年9月14日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Iターン・第10話 [Iターン]

「なぜ、ぼくだけ こんな ひどい目に遭わなきゃいけないんでしょうか」
「おまえには覚悟がねえからさ。身内を売るくらいなら死ぬっていう覚悟だ。そういうやつは、骨の髄までしゃぶられるんだ」



「覚悟ってさ、もともとあるんじゃなくて、自分で作るものよ」


テレビ東京/2019年9月13日深夜放送
【脚本】
内田英治/【脚本協力】李奈媛敦賀零/【原作】福澤徹三
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

セミオトコ・第8話(最終回) [セミオトコ]

「たしかに多少 成長により、(セミオくんから)あの初期のピュアな、生まれたての子供のような かわいらしさが失われてしまった感じは否めませんな、うん。でも、その分、大人の男性の魅力と申しますか・・・キュンというより、オッというような瞬間が増えてまいりまして、それはそれで得難いものが あるわけでございまして。つまりですね、守ってあげたいという母性本能と、守って欲しいという娘本能がですね(中略) この配分が(本来は)実に難しいわけでして、どちらかに かたよってしまうといけません。守ってばかりだと、『なに甘えてんだ。いい加減にしろ』みたいな気持ちになってしまいますし、守って欲しいと言いましても、なにもかもを依存したいわけではないわけで、『オレについて来い』なんて言われましても、『いや、間違った方向について行くのは ごめんこうむりたい』と思ってしまうわけで、この(二大乙女心の)配分が実に難しいといいますか、永遠のテーマなのでしょう、(女性には)おそらく。ところが、セミオくんはそれが短時間で一気にワーッと、しかも交互にやってくるわけですから、はい、これはもう たまらんです」



「女はね、年 取ると妖怪になるの」
「でも、それ乗り越えると、妖精になるんだって」


テレビ朝日/2019年9月13日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

これは経費で落ちません!・第8話 [これは経費で落ちません!]

「恋愛は うれしい気持ちもくれるけど、苦しい気持ちも ちゃんとくれる。思ってた以上に、イーブンなのかもしれない」



「(追っかけに見返りは)あります。てか、見返りしかないですから。もう何十倍にして返してもらってるんです、アレッサンドロには。(なにをって)命です。はい、生命維持費なんです、アレッサンドロ代は。アレッサンドロにライブで会えると、生きててよかったって思えるし、肌つやつやになるし、体調 良くなるし、明日からも仕事 頑張ろうって思えて、とにかく ありとあらゆる幸せを与えてくれるんです、アレッサンドロは」



「(数字には出ないユーザーの声を専務に訴えても)ムダだと思うけどな。数字で動く人間は、数字でしか動かせない」



「発展には革新が不可欠です。革新とは、慣例や慣習を疑うことから はじまります。流れのない ぬるま湯は心地いいものです。だが、やがて腐る」


NHK/2019年9月13日放送
【脚本】
蛭田直美/【原作】青木祐子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

凪のお暇・第9話 [凪のお暇]

「嫌い・・・お母さんが、ずっと。罪悪感あおって、言うこと聞かせようとするところとか、外では いいひとぶるところとか、自分も できないようなこと、わたしに期待するところとか・・・嫌い。だけど、お母さん、かわいそう。独りぼっちだから、まえのわたしみたいに、まわりに誰もいないんだよね・・・本当の気持ち こぼせるひと。だから、わたしが必要なんだよね。(だけど)ごめん。わたし、お母さんのためには生きられない。自分でなんとかして。わたしも自分で自分をなんとかするから。期待に応えられなくて ごめん。でも、期待に応えない自分のほうが、(お母さんの言う)みっともない自分のほうが、わたし、生きてて楽しいんだ」


TBS/2019年9月13日放送
【脚本】
大島里美/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ