SSブログ

あの家に暮らす四人の女 [単発]

「ダメ男は、どう転んでもダメなままね。どんな天変地異があったって、働きゃしません」



「いいの・・・恋の小鳥は この胸に大切に飼ってるだけで。キュンってなるだけで、幸せだから」


テレビ東京/2019年9月30日放送
【脚本】
吉田紀子/【原作】三浦しをん
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第126話 [やすらぎの刻]

「テレビに出てくる渋谷の駅前交差点――。あの交差点は70数年前、瓦礫と絶望に覆われていた。破壊された街は、コンクリートと瓦礫の山に覆われ、腹をすかした焼け出された人々と、ようやく帰還した復員兵とが、ただ茫然と立ちすくんだ街だった。われわれには重機もブルドーザーもなく、1個のコンクリート、1本の鉄筋を取り除くにも、一片一片を手で取り除き、隙間を作るより術がなかった。頼りになるのは、空腹の中で生き残った人々が持つ、体の中のわずかなエネルギー・・・。しかし、どういう奇跡が起きたのか、われわれは それを成し遂げてしまった。あの不可思議な復興のエネルギーが、いまだに わたしには信じられない。そうして、復興を成し遂げてしまった当時の若者は、力を使い果たし、年老い、思い出に生きるしかなく、その時代を知らない若者たちが、スマホをいじりながら街を闊歩する。彼らは、歩き回るアスファルトの下に、あのころの先人たちの どれほどの苦労が、汗と涙と無数の死体が、埋まっているかに気づこうともしない」



「まもなく米兵が上陸しているからな。女こどもは米兵に絶対に顔を見せてはいけない。ことに後ろを振り向くと、身を許すという意味だから注意せよ。もし運悪く取り押さえられたら、『ノー、ノー』。そして、目下 生理中という意味の『メンス』。『メンス』という言葉を叫べ」


テレビ朝日/2019年9月30日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恋とか愛とか(仮)「駆ける女・第1話」 [恋とか愛とか(仮)]

「ダラダラするのって、おまえら(学生)の特権だと思うよ。(中略) だけど、時間って、一瞬で過ぎて、永遠に戻らないからな。(中略) そのダラダラも、いつか思い返して、いい思い出になればいいけど・・・」



「なにかのために一生懸命 過ごす時間と、ダラダラしたのを思い出すの、どっちが後悔しないと思う?(中略) なにか目の前のことに一生懸命になって、無になって、生きてるって実感してみろ。じゃないと、人生なんて一瞬で終わるぞ」


TOKYO MX2/2019年9月29日放送
【脚本】
林賢一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ