SSブログ

パパ、はじめました・第6話 [パパ、はじめました]

「ホントに『だるい』って言ってるわけじゃなくて、あえて『だりぃ』って言うことで、己を奮い立たせてんだよ」


フジテレビ/2019年10月8日深夜放送
【脚本】
三田卓人
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

まだ結婚できない男・第1話 [結婚できない男]

「30代のうちに結婚できたら、なんて思ってたんですけど、30代って、いちばん忙しいし、仕事も充実する時期じゃないですか。気づいたら、40になってました。まあ、仕事を優先させてきたからこそ、いまこうやって独立して事務所を構えることができたんじゃないかとは思うんですけどね」
「自分の状況を一般化することで、責任を回避しようとするパターンか」



「弁護士は かかわる人間の4分の3を敵に回す仕事ですからね。まず、相手方からは確実に嫌われる。これで2分の1。さらに裁判に負けたら、自分の依頼人からも恨まれる。負ける確率を2分の1とすれば、合わせて4分の3です」



「ときどき、ふと思うんですけど、離婚裁判があるのに、なんで結婚裁判ってないんだろうって。裁判に訴えるんです、結婚したいひとを・・・『わたしと結婚しなさい』って。で、法廷で なぜ結婚すべきかを弁論して、最後に裁判官が『結婚しろ』って判決を下す――」



「日本の住宅は、結婚して子供ができる前提で作られています。人生100年時代、住宅もひとのニーズに合わて多様化する必要がある。長い老後をどう生きるか。しかも、独りで。いや、まあ(これは)結婚しないことを前提としてるんじゃなくて・・・。結婚しても、離婚したり、死別したりして、子供がいても独立するし、ひとは最期には独りになる。(中略) つまり、人生には必ずセカンドステージがくるということです。結婚しても、しなくても、セカンドステージが幸せかどうかには関係ないんです。そこに人生の本質はありません。ひとが家に(生き方を)合わせるなんてナンセンスです」


フジテレビ/2019年10月8日放送
【脚本】
尾崎将也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シャーロック アントールドストーリーズ・第1話 [シャーロック]

「後ろから足音が聞こえてきたとき、友人だと思って振り返るひとと、敵だと思って身構えるひとでは、世界の見え方がまったく違うだろう」


フジテレビ/2019年10月7日放送
【脚本】
井上由美子/【原作】アーサー・コナン・ドイル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ