SSブログ

ドクターX ~外科医・大門未知子~6・第1話 [ドクターX]

「コストカッターはね、コミュニケーション能力がものすごく高くないと成功しないんだって」



「医者が自分の失敗を患者のせいにするんじゃないよ。内科も、自分が救えないのを患者の年のせいにするんじゃないよ」



「AIはデータを分類し、そこから導き出されたパターンから予測値を出し、効率的に判断を下しています。分類から漏れた特殊な例は、ともすると予測値から外れることがあるんです。(中略) このきわめて特殊な症例を、大門未知子は ほかと区別せず、見つけ出したということです。おそらく、あの女医は病人を分類していません」


テレビ朝日/2019年10月17日放送
【脚本】
中園ミホ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

同期のサクラ・第2話 [同期のサクラ]

「『忙しい』は『心』を『亡くす』と書きます。ひとはあまりに忙しいと、心に余裕がなくなり、頭も回らなくなります。いい仕事をするためには、ムダな残業はするべきではないと、多くのデータも言っています」



「わたしは、会社のみんなを応援したいと思う菊夫くんはスゴイと思いました。ずっとその気持ちを持ち続けて欲しいとも思いました。ただ、菊夫くんが いま いちばん応援すべきなのは、あなた自身じゃないでしょうか。力いっぱい自分のお尻を叩いてください。それができるのは、菊夫くんしかいません」


日本テレビ/2019年10月16日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒18・第2話 [相棒]

「第二次世界大戦のあと、チャーチルはこう言った。『これは必要のない戦争だった。われわれがもっと早く戦争の決意さえしていれば、容易に防げた戦争だった』――。どういうことかわかる? 第一次世界大戦で、勝者も敗者もヘトヘトになった。不戦条約なんていう国際協定まで結ばれた。そこでヨーロッパを席巻したのが平和主義だった。二度と戦争などすまい。平和を愛する尊い心から生まれたもの。ところが、その平和主義が、皮肉にもヒトラーという怪物の進撃を許してしまったのよ。度が過ぎた平和主義の台頭で、英仏は条約上 許されている軍事行動すらとれなかった。当初からヒトラーを叩きつぶしていれば、こんな悲惨な大戦争にならずに済んだのに・・・というチャーチルの後悔が、先の言葉なの」



「物事を単純化しないで。善悪は表裏一体」


テレビ朝日/2019年10月16日放送
【脚本】
輿水泰弘
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ