SSブログ

科捜研の女 SEASON19・第22話 [科捜研の女]

「わが身をもって経験した事実だけが、作品の血肉になる。ぼくはそう思うね。経験はあらゆる想像に勝る、だよ」



「ねえ、知ってた? 秋の七草のうち、この葛だけが食用だって。(七草粥?)あれは春の七草。秋の七草は、ながめて風流を楽しむ」



「たったひとつ好きな作品があるだけで、ただひとり好きな作家がいるだけで、ひとは生きていけるんですね」


テレビ朝日/2019年11月28日放送
【脚本】
岩下悠子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

劇団スフィア・第7話「渇望 ~三十路の祭りに~・第一幕」 [劇団スフィア]

「好きでもないひとを、一から好きになるのってさ、この年になると、結構しんどいっていうか、考えるよ、いろいろ。年も重ねて、30も近くなってくると、いままで通りじゃ、ムリじゃん。(中略) 漠然とした不安もあるし、わたしは これから どうやって生きて行くんだろう、みたいなさ。過去は積み上がっていくのに、過去に関わったひとは みんな、わたしを追い抜いて進んでいくのが目に見えてる。その感じに、わあーってなる」


TOKYO MX/2019年11月27日深夜放送
【脚本】
山田佳奈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

黄色い煉瓦 ~フランク・ロイド・ライトを騙した男~ [単発]

「オレの夢は、オレしか見ることができん」


NHK BSプレミアム/2019年11月27日放送
【脚本】
新云隅子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

左ききのエレン・第6話 [左ききのエレン]

「自分ができることはわかるのに、やりたいことがわからない。空気 読んで・・・空気 読んで生きてたら、空気みたいになっちゃった」



「若さは最後の切り札だ。いずれ なくなるカードはあてにするな」



「万全な体制なら、もっと早くいいモンができるか。万全なんて、一生 来ねえぞ。体調 最悪でも、二日 寝てなくても、友達に裏切られても、女にフラれても、その中で歯 食いしばって ひねり出す仕事が、オレたちの実力のすべてだ。クソみたいな日に、いいモン作んのがプロだ」



「世の中のほとんどの製作物は、誰の仕事かなんて知られてない。広告なんて特にそうだ。(中略) でも、それでいいんだよ。誰が作ったかなんて、誰にも知られなくていい。その作品自体は、きっと誰かに届いてる」


TBS/2019年11月26日深夜放送
【脚本】
本田隆朗/【原作】かっぴー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

G線上のあなたと私・第7話 [G線上のあなたと私]

「この先、わたしが誰かに『つきあおう』って言われるかどうかなんて、わかんないじゃないですか。ましてや、こっちは30手前で、8才も年下のキラキラした男子に『つきあってくれ』とか言われるのってもう、完全に痛い妄想か、ファンタジーの世界じゃないですか。そんなことがもし現実に起こったら、スルーできるわけないですよ。『三日で破局するよ』って神様に言い渡されてたとしても、つきあいますよ」


TBS/2019年11月26日放送
【脚本】
安達奈緒子/【原作】いくえみ綾
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

僕はまだ君を愛さないことができる・第14話 [僕はまだ君を愛さないことができる]

「泣いてどうすんの。泣いても ますます混乱するだけよ。泣く時間がもったいない。考えて、いまできること。泣くのはそのあと」


フジテレビ/2019年11月25日深夜放送
【脚本】
新井友香/【原作】台湾FTV『イタズラな恋愛白書』(脚本 シュー・ユーティン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ハル ~総合商社の女~・第6話 [ハル]

「わたしは後悔していない。だって、自分の人生を選んだことを後悔なんてしたら、息子にも、別れてくれた夫にも、いままでの自分にも、申し訳ないでしょ」


テレビ東京/2019年11月25日放送
【脚本】
龍居由佳里
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シャーロック アントールドストーリーズ・第8話 [シャーロック]

「知らないことを、知らないままにしておける――。うらやましい性格だな」



「ひとが見ていないときにルールを守るかどうかが人間の質を問う」



「エリートはプライドを刺激されと弱い。高いものほど、見返りがあると思いたがる。結果、さらに金を払う」



「じゃあ行ってくる。(一緒にくる)必要ない。おまえは役に立つこともあるが、邪魔になることもある。今日は後者だ」


フジテレビ/2019年11月25日放送
【脚本】
上田恒/【脚本協力】井上由美子/【原作】アーサー・コナン・ドイル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

おいしい給食・第7話 [おいしい給食]

「給食焼きそばにキャベツが多いのには、わけがある。焼きそばの歴史は2700年ほど前の中国と言われているが、この日本のソース焼きそばの歴史は浅く、終戦後あたりからだと言われている。当時の日本は食べ物が乏しく、麺の原料となる小麦は手に入れにくかった。それで、キャベツで かさ増ししたのがはじまりだ。だが、キャベツで かさ増ししたがゆえ、キャベツの水分で味が薄くなってしまったのだ。そこで、ソースで味を調えたのだ。回転釜を使った加熱方法によって、さらにいくつかの独自性が生じる。何10キロという焼きそばを力任せに かき回すので、麺が重みで切れてしまい、一本一本が短くなる。しかし、それが結果的に、大量の長い麺が一気に口に入ることなく、食べやすさを演出している。そう、麺にコシはなく、野菜もベッチョベチョ、肉は硬い――。なのに、うまい。ナポリタンスパデティやカレーライスのように、日本人はオリジナルから独自に発展させるのが天才的。まさに日本が誇るべき創作料理だ」



「目の前にコッペパンと焼きそばがあって、焼きそばパンにしない人間は、ただ意固地になってるだけの頑固者だ。(中略) そして、ワカメスープ。メカニズムはわからない。どんなケミストリーを経て、この相性が生まれたのか。ソースのしょっぱさをパンで薄めつつ、水分を取られた口の中をスープで潤す。スープの中のワカメ、野菜、そしてゴマ。こいつらが焼きそばパンにさらなる彩りを与える。口の中で一体なにが起きているんだ。この料理をどう呼べばいいんだ。いや、そう、答えは決まってる。そう、それが給食だ」



「焼きそばとパンで、焼きそばパンを作ることで、見栄えがさびしくなる。それを加味してのことか、今日はデザートにバナナがある。もちろん、栄養価も鑑みてのことだろうが、焼きそばとバナナ、すごい組み合わせだ。さすがに いっぺんに口に入れることはないが、脳内で素早いシフトチェンジが不可欠だ。一見、カオスな様相を見せながら、その奥底には秩序のようなものが垣間見える。カオスとは、ただの乱雑な混沌ではない。その中に秩序は確かに内包されているのだ。給食はそれをわたしに教えてくれる」


TOKYO MX/2019年11月25日放送
【脚本】
永森裕二田口桂
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第165話 [やすらぎの刻]

「『霜を踏む 土のなき街 東京都』――。わかりますなあ。土中の水分が霜になる。その土がないから、霜も なかなか はっきりと見えない。近代文明は俳句の世界をどんどんと滅ぼしていきますなあ」


テレビ朝日/2019年11月25日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

スカーレット・第49話 [スカーレット]

「ヤカン持ってきていただいて、すみませんでした。ありがとうございました。ほやけど、もう しんといて下さい。うちの仕事です。ついでや言われたら、つい甘えてしまいます。また、明日も持ってきてくれへんやろか、ほな明後日あさっても。どんどん 甘えが入ってきます。仕事いうのは、甘えが入っては あきません。うちは まだ下っ端なんで。自分の仕事は、自分で」


NHK/2019年11月25日放送
【脚本】
水橋文美江
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恋とか愛とか(仮)「追い込む女・第1話」 [恋とか愛とか(仮)]

「出会いがないっていうのは、ただのサボリだから。出会いなんて、自分から行動すれば、たくさんあるのよ」



「婚活パーティって、ムダがないわけ。たとえカップルになれなくても、一緒に行った女友達と反省会をサカナに お酒が飲める。しかも、コミュニケーション能力を高めるジムになってるってわけ」



「合コンと違うのが、(婚活パーティは)みんな結婚を意識して出会うわけ。だから、トントン拍子なの。合コンなんて『おまえ今日、ちゃんとかわいい子 連れてくんのかよ』とか、人数合わせに『いいの? オレ彼女いますけど』みたいな男ばっかじゃん、所詮」



「婚活パーティで絶対に盛り上がるトークテーマがあって、それが『し・た・し・げ』――。し『仕事』、仕事してないのに婚活パーティにくるひとなんて、ヤバいひとしかいないでしょ。仕事はみんなしているので必ず(話が)盛り上がります。た『食べ物』、生きて行く上で誰しもが食べるので、『好きな食べ物は?』とか、『デートでなに食べたい?』などの話で盛り上がります。し『出身地』、出身地がないひともいません。地名を聞いて、自分が知っている有名なもの3つくらいを頼りに話すことができます。げ『芸能の話』、『好きな芸能人は?』とか、『どんなテレビ観るの』などで普段の生活もわかります。『し・た・し・げ』の中に『し』が2つもあるのに、趣味の話がないは、趣味を持っているひとが少ないからです。実は趣味の話は ご法度なんだよね」


TOKYO MX2/2019年11月24日放送
【脚本】
横澤夏子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

歪んだ波紋・第4話 [歪んだ波紋]

「誤報に時効はない。だとしたら、記者に引退もないよな」


NHK BSプレミアム/2019年11月24日放送
【脚本】
向井康介/【原作】塩田武士
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

グランメゾン東京・第6話 [グランメゾン東京]

「みんな、自分に才能があるかどうかなんか、わからないところからはじまる。でも、努力して腕を上げれば上げるほど、自分の才能ってやつに気づいちゃうんだけどね」



「一流のシェフはね、レシピが外に出ることを気にしないんだよ。自分がそれを いちばん おいしくできる自信があるから」


TBS/2019年11月24日放送
【脚本】
黒岩勉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第35話 [リュウソウジャー]

「ここは己の弱さと戦う場所だ。いまの自分が最強だと思い込んでいる限り、おまえはレベルアップできない」


テレビ朝日/2019年11月24日放送
【脚本】
荒川稔久
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

江戸前の旬 Season2・第5話 [江戸前の旬]

「伝統ってのはな、新しい風を入れてこそ、守っていけるんだ」


BSテレ東/2019年11月23日深夜放送
【脚本】
松井香奈/【原作】九十九森
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

決してマネしないでください。・第5話 [決してマネしないでください。]

「飯島さんが ぼくに(抱きつくなんて)あんなことを・・・。まさか、あれは仮想現実? 新手のVR技術か。きっとそうだ。ぼくの思いが進展するより、ぼくの知らないうちに科学が飛躍的に進歩するほうが、可能性が高いと断言できる」



「結果より、過程を大事にしたほうが、自信はつくな。結果は水ものだが、努力したという事実は確かだろ。揺らいだときには、揺らがないものを思い出せ」



「思ってたほどプラスじゃなかったってだけで、マイナスに考えることないでしょ。(中略) あせって悪循環に はまるのが(恋愛)初心者の陥りやすい落とし穴だから」



「発明と言えば、多くのひとが突然ひらめくようなイメージを持っているかもしれませんが、(中略) 実際は、水の入ったコップに氷を加えていき、それが こぼれたところが発明、というイメージのほうが近いかもしれないね。コンピューターにおいては、コンピューターのアイディアというコップを、アラン・チューリングが用意して、その中に様々な技術が蓄積されていき、次に なにか入れたら水があふれる・・・そんなときに、最後の一個を入れたノイマンがいた。そんなふうに考えたら、自分にだって、なにか とんでもないことが できるかもしれない、そうは思いませんか」


NHK/2019年11月23日放送
【脚本】
土屋亮一/【原作】蛇蔵
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

引き抜き屋 ~ヘッドハンターの流儀~・第2話 [引き抜き屋]

「ただのイエスマンでも、その存在が精神安定剤になって社長業にプラスになるなら、(会社としては雇う)意味が充分あるのよ」



「イメージとか、ひとの噂とか、それだけで さも自分が知ってるようなことを言うひともいる」


WOWOW/2019年11月23日放送
【脚本】
渡辺千穂/【原作】雫井脩介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

俺の話は長い・第7話 [俺の話は長い]

「恋愛が努力次第でどうにかなるんだったら、この世に別れなんてないって」


日本テレビ/2019年11月23日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Wの悲劇(リバイバルドラマ) [単発]

「くだらないね、結婚も、きみの母親も。自分という軸のない、みじめな女じゃないか。愛してると言ったら、頭から信じてホイホイついてきたよ。悲劇だね。不幸になると、女は知性さえも喪失してしまう」



「わたしたちはずっと、お互いがお互いを守っているつもりでした。でも、本当はただ もたれ合いながら、生きてきただけなのかもしれません」


NHK BSプレミアム/2019年11月23日放送
【脚本】
池田奈津子/【原作】夏樹静子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ