SSブログ

江戸前の旬 Season2・第3話 [江戸前の旬]

「こんな時代だ。伝統にとらわれねえことも、ときには必要だろう。江戸前だけが寿司だなんて言う つもりはねえ。だが、客をもてなす心をなくした寿司は、寿司とは言わねえんだ」


BSテレ東/2019年11月2日深夜放送
【脚本】
石川美香穂/【原作】九十九森
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

決してマネしないでください。・第2話 [決してマネしないでください。]

「夢を見て なにが悪いのです。むしろ夢を見るのが、科学者の仕事でしょう。大体のことは、一度や、二度や、三度や、四度、失敗する。勝負はそれからです」


NHK/2019年11月2日放送
【脚本】
福田晶平/【原作】蛇蔵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

俺の話は長い・第4話 [俺の話は長い]

「なんで『冷蔵庫のものは誰が食べてもいい』なんていう暴論を口にしたんだい。日常的に食べるものは、誰が食べてもいいよ。でも、アイス、プリン、ケーキはスペシャルな食べ物だ。これを自由に、全員が食べていいなんてことになれば、毎日 警察沙汰になるぞ」



「さっきから しきりに大学中退をアピールしてくるけど、20代で一般企業に勤めてる(いまのきみ)って、中退のムダ使いだなって思わない? 完全にドロップアウトに失敗してるよね。(中略) あと、バックパッカーで海外を放浪してた話。自分のことを、冒険心があって、勇敢だと勘違いしてるみたいだけど、まわりがどんどん就職して結婚してるのに、自分だけが無職で、彼女もいないという孤独に耐えられなかっただけじゃないの」



「どうして、就職しないことが悪いという前提で話を進めるの。(中略) オレには働かなくていい才能があるんだから・・・。東京に実家があって、わざわざ独り暮らしをしなくていい才能。母親が未亡人で、息子の将来よりは、ときに寂しさが上回ってしまう才能。薗田くんみたいに、家族のために働く苦労や寂しさとは無縁の星に生まれた才能」



「働く気のない人間に、上から目線で働くことを強要して、恥ずかしいとは思わないの? きみのやろうとしてることは、動物園のライオンにオリから出て、自分で獲物 獲ってこいって言ってるようなもんだよ。そりゃあ、オリに入ってるから身の危険はないし、黙ってても毎日エサは出てくるし、はた目からすれば、ラクしてるように見えるかもしれないけど、大間違いだからね。動物園のライオンは戦ってないように見えて、野生のライオンより戦ってんの。客に笑われて、指さされながら、毎日、夢と孤独の狭間で戦ってんだよ」


日本テレビ/2019年11月2日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

少年寅次郎・第3話 [少年寅次郎]

「バカが勉強しても、しょうがねえんじゃ ねえのかねえ。勉強して頭がよくなるバカと、ムダなバカがいるって話だ」



「お兄ちゃんはバカじゃないよ。勉強ができないだけ」



「女がね、仲人をしたくなったり、はじめたときっていうのはね・・・。あのね、自分の亭主をあきらめたときっていうか・・・この先、なんも楽しいことはないと思ったときらしいよ、自分には」


NHK BSプレミアム/2019年11月2日放送
【脚本】
岡田惠和/【原作】山田洋次
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ