SSブログ

科捜研の女 SEASON19・第19話 [科捜研の女]

「平野巡査が犯人ではないと想像するのは予断にすぎません。願望のこもった予断に基づき仮説を重ねても、真実を見誤る気がします」



「仕事のできる人間にラクはさせない。それが組織の常だ」



「山のてっぺんに登らなきゃ、見えない景色だってある。(中略) まあ、麓には、麓からしか見えない景色もあるんだよ。これも案外いいもんだぜ」



「(鑑識の作業は)まず最初に、下足痕ゲソコンを避けて、歩行帯を敷く。下足痕の担当者は、遺体から出口に向けて、すべての下足痕に この大きな数字の鑑識用標識を置く。同時に、下足痕の場所や特徴、標識の番号を専用の現場鑑識採取資料一覧表に、順番に書き込んでいく。指紋係はALSで指紋を探し、この小さいほうの数字(の標識)を使う。これも当然、一覧表に細大漏らさず書き込んでいく。血痕や毛髪などを担当する人間は、下足痕や指紋とは別に、アルファベットの標識を使う。(中略) 凶器や遺留品などの物品係は、カタカナ(の標識)を使う」


テレビ朝日/2019年11月7日放送
【脚本】
戸田山雅司
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

劇団スフィア・第4話「血塗られたブラジャー・第ニ幕」 [劇団スフィア]

「男女の友情なんて、成立しねえから。男って、都合悪くなると、そうやってすぐ女を “友達” にするよな。(中略) こっちがコクったら『え、そういうつもりじゃなかった』とか言うんだろ」


TOKYO MX/2019年11月6日深夜放送
【脚本】
岸本鮎佳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

同期のサクラ・第5話 [同期のサクラ]

「そいつがダメなのは、結局、勝ち負けにこだわってるからだ。大切なのは『勝ち』より『価値』だ」



「嘘も方便って言うけどさ、まわりのみんなのために一生懸命 言い続けたら、どんなに嘘っぽくたって、絶対、相手の心に届くよ。自分のためだけじゃなくて、ひとを幸せにしたい、希望や勇気を与えたいと思ってたら、絶対、いつか本当の言葉になるよ」



「あなたには(言葉という)素晴らしい才能があるんだよ。元手もかからずに、たくさんのひとを動かせる力がある」



「あなたたちは それでも国のリーダーですか。自分の身を犠牲にしてでも、みんなを幸せにするために頑張るのがリーダーじゃないんですか。みんなが抱えている難しい問題を解決するために、誰よりも考え、誰よりも悩むのがリーダーじゃないんですか。結局、あなたたちは『自分たち(官僚)のいいようにするから(民間は)黙ってろ。おまえらは、こっちの言う通りにしてればいいんだ』って言ってるだけじゃないですか。そうやって、ひとのこと見くだして、自分のいいように物事 進めるの、いい加減やめてもらえますか。(中略) おふたりとも、なんのために官僚になったんですか。高い給料もらって、民間に威張れるからですか。定年がきたら何度も天下りして、その度に莫大な退職金をもらうためですか。この国に暮らすひとたちを、少しでもいいから幸せにするためじゃないんですか」


日本テレビ/2019年11月6日放送
【脚本】
遊川和彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

左ききのエレン・第3話 [左ききのエレン]

「たまにあんだよ、担当が置き去りの案件ってのが。偉いひと同士で勝手に話が進んじゃてるってやつが。厄介だぜ、偉いひとたちが納得する案と、担当者が納得する案、二方向あるってわけだ」



「光一にエレンのような才能はない。でもな、光一は努力できる。考え、悩み、学ぶ。それが天才になれなかった人間の持ち得る唯一の武器だ」


TBS/2019年11月5日深夜放送
【脚本】
守口悠介/【原作】かっぴー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ