SSブログ

恋はつづくよどこまでも・第3話 [恋はつづくよどこまでも]

「もう さっぱりですよ(婚活は)。魚のいない漁場、永遠にさまよってる気分です」



「立派な看護師になりたい――。本気でそう思うなら、それならオレはおまえを育てる。見込みのないやつには言わない。必ず戦力になる。だから自信 持って、壁にぶつかったとしても乗り越えろ」



「わたしが笑わせます、先生を。苦笑いでも、半笑いでも、高笑いでも、なんでもいいです。先生が幸せなら、わたしもハピハピハッピー」


TBS/2020年1月28日放送
【脚本】
金子ありさ/【原作】円城寺マキ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やめるときも、すこやかなるときも・第2話 [やめるときも、すこやかなるときも]

「ああ、どうしよう。男のひとが家に来るとか、未知の領域すぎる。未知との遭遇だよ。宇宙人が来るのと一緒だよ」


日本テレビ/2020年1月27日深夜放送
【脚本】
桑村さや香/【原作】窪美澄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

100文字アイデアをドラマにした!・第4話「彼女は『好き』が言えない ~真夜中のラーメン~」 [100文字アイデアをドラマにした!]

「わたしが近づこうとすると、カズシは距離をとる。わたしが離れそうになると、エサをまく。そして、バカなわたしは、いつだって その術中にはまる」


テレビ東京/2020年1月27日深夜放送
【脚本】
北川亜矢子/【原案】大麦こむぎ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

病院の治しかた ~ドクター有原の挑戦~・第2話 [病院の治しかた]

「黒字経営の病院では、人件費率は55パーセント程度に抑えられています。こちら(の病院)は年功序列式の給与体系ですから、職員の年齢と共に人件費は上昇し、早晩、6割を越えることが見込まれます。(中略) (国公立病院の人事制度に合わせているとおっしゃいますが)国公立病院は9割が赤字で、補助金頼みというのが現状です。同じことをしていたら、医療法人は破綻します」



「病院の常識は、世間の非常識じゃないかって(気づきました)。病院はこういうもんだ、と決めつけてきたことは、一度 疑ってみたほうがいい。外からきた事務長が、変だと思うことは、やっぱり変なんです」



「病院の常識を一気に引っ繰り返しましょう。一般企業と同列に語れないとか、医師だけは特別な存在だとか言っていたら、人事改革は進みませんから。(中略) ただ、ここが いちばん重要なんですが、人件費を削ることを、改革の目標にはしないで下さい。目指すのは、活力のあるチーム医療。夢と希望にあふれる職場作り。そういう理念の実現なんです。それができれば、ムダな人件費は自然と減っていくはずですから」



「新しい人事制度は、まずは医師から導入しましょう。いちばん難しいから、最初にやるんです。ラクなところから はじめたら、必ず途中で頓挫します」



「どんな提案でも、全員が賛成なんて まずあり得ない。2割ぐらいのひとは、なんだって反対するんです。でも、賛成するひとが2割いれば、残りの6割は いずれ ついてくる。10人のドクターのうち、ふたりが賛成でした。『2・6・2の法則』でいけば、これはできるということなんです」



「反対意見は歓迎します。論戦も大いに結構。でも、変わることを かたくなに拒んで、自らリングを降りてしまうひとは、ぼくは引き止めても仕方がないと思うんです」


テレビ東京/2020年1月27日放送
【脚本】
山本むつみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。・第3話 [シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。]

「(言いたいことが)あるなら聞くよ。そのあと、すぐボコボコにするけどね」



「光に虫が集まってくるように、光を放つ人間のまわりには、必ず悪意を持ったグレーな人間が集まってきます」


日本テレビ/2020年1月26日放送
【脚本】
佐藤友治
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

頭取 野崎修平・第2話 [野崎修平]

「うち(の銀行)も合併しろと? わたしは ただ大きくなるということに興味はありません。大事なのは、その合併が本当にお客様に役立つのか。そして、おおぞら(銀行)の収益に寄与するかどうかです。自分たちが生き残りたいから、闇雲に大きくなりたいなんていう発想は間違ってる。そこにあるのは保身や名誉欲だけで、一切、お客様からの視点がない」



「メガバンク化とリストラは表裏一体です。これは行員たちの やる気をそぐ。大きな銀行にメリットがあったのは、護送船団方式の時代だけです。未だに大きさを求めるような銀行経営者は、過去の幻想にとらわれてるに過ぎない。わたしは大きくなるより、質を上げることのほうが大事だと思います」



「突出したメガバンクが生まれ、ほかの銀行も負けじと合併先を探し始めています。国有化で税金が投入され、不良債権処理がある程度 進んだ おおぞら(銀行)は、最高の花嫁候補です」



「(偽情報で仕手戦に失敗した沖田は)自業自得ですよ。厳重に鍵かけた ひとの家に勝手に侵入して、腐った まんじゅう食べて、勝手に腹こわしたようなもんです」



「合併したからといって、バラ色の未来が待ってるわけじゃありません。いままでのライバル同士が、今度は同じ行内で熾烈しれつな出世競争や、くだらない縄張り争いを繰り広げる。わたしは内部抗争で体力を消耗するような、そんな合併はしたくありません。(二行の特徴を生かし、それぞれの分野で独立した経営を営んでる銀行もあるそうですが、)それは言い換えれば、合併したにも関わらず、互いに融和せず、合併効果も出ていないということじゃないんですか」


WOWOW/2020年1月26日放送
【脚本】
前川洋一/【原作】周良貨、能田茂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

贋作 男はつらいよ・第4話(最終回)

「そういう連中が いっぱいおるんや。貧乏人 足蹴にして、法律を都合のええように使つこうて、うまい汁を吸うてる金持ち連中がな」


NHK BSプレミアム/2020年1月26日放送
【脚本】
山田洋次朝原雄三/【原作】山田洋次
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第43話 [リュウソウジャー]

「(そこで)なにをしている」
「なにもしてません。きのうの夜から、息だけをしていました」



「ただ力に頼ってぶん回すな。剣に伝わる力を意識しろ。それを生かすんだ」



「強くなってどうする? 強さをどう生かす?」


テレビ朝日/2020年1月26日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーゼロワン・第20話 [仮面ライダーゼロワン]

「社長とは会社の代表であり、業務執行を指揮する最高責任者です。つまり、(社長の)いちばんの仕事は、意思決定だと思います」



「(彼女が紹介する物件に決めたのは)家の売上よりも、わたしの家族・・・それに、妻の幸せについて考えてくれたからだ。家の広さよりも、家族の近さを」


テレビ朝日/2020年1月26日放送
【脚本】
高橋悠也
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

悪魔の弁護人・御子柴礼司 ~贖罪の奏鳴曲~・第8話(最終回) [悪魔の弁護人・御子柴礼司]

「オレは、法律のことは さっぱり わからんが・・・法律は罰を与えるだけなのか。罰に終わりはないのか」



「日本の法律はおかしい。精神を病んでようが、ガキだろうが、犯した罪に変わりはない。ひとを殺したら罪に問われるべきなのに、特別扱いするから、オレたちのような被害者家族が苦しむ羽目になる」



「(殺人犯だからって)どうして みんな他人の人生に そんなに興味があるんだろうね。逆に不思議なんだ。自分の人生が うまくいかない不満を、他人にぶつけてるんじゃないかな」


フジテレビ/2020年1月25日放送
【脚本】
泉澤陽子/【原作】中山七里
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

聖☆おにいさん 第Ⅱ紀・第2話(6~10話) [聖☆おにいさん]

「(幽霊話で肝を冷やしたいって)それはムリだよ。だって、天界のひとたちは、基本、みんな死んでるひとだし。そりゃ、たまに下界で見かけると、多少ビックリはするけど、あれは怖いっていうか、夜回り先生が夜の繁華街で教え子を見つけちゃったときの気持ちだよね」


NHK/2020年1月25日放送(2019年6月8日よりピッコマTVにて配信)
【脚本】
福田雄一/【原作】中村光
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

トップナイフ -天才脳外科医の条件-・第3話 [トップナイフ]

「思いっ切り仕事がしたかった。ほかのことは邪魔でしか なかった。楽しかった・・・。仕事もし、女とも遊んだ。でもね(中略) 自分のためだけに人生を費やす。あれが生きていたと言えるんでしょうか」


日本テレビ/2020年1月25日放送
【脚本】
林宏司/【原作】林宏司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

心の傷を癒すということ・第2話 [心の傷を癒すということ]

「(神戸のひとたちはバチが当たったって)それ言うたひと、きっと怖いんやと思うわ。神戸のひとらは、悪いことしたから震災にうた。わたしらは なにもしてへんから大丈夫。そう思わな、怖あて しょうがないやろな」



「弱いって、ええことやで。弱いから、ほかのひとの弱いとこがわかって、助けられる。おっちゃんも弱いとこあるけど、全然、恥ずかしいと思うてへん」


NHK/2020年1月25日放送
【脚本】
桑原亮子/【原案】安克昌
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

週末オトコ温泉同行会 [単発]

「温泉は否定も肯定もせえへん。人間やろうが、サルやろうが、ただ すべてを受け入れてくれる温かな場所――」


テレビ東京/2020年1月25日放送
【脚本】
有働佳史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コタキ兄弟と四苦八苦・第3話 [コタキ兄弟と四苦八苦]

「モテるって、そんなに偉いんですか。モテたら、人間が上なんですか。ひとに『キモい』とか、平気でそういうこと言って・・・。(中略) 相手がいなきゃ一人前じゃないみたいな、そんなの(変だよ)」


テレビ東京/2020年1月24日深夜放送
【脚本】
野木亜紀子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ワケあって火星に住みました ~エラバレシ4ニン~・第1話 [ワケあって火星に住みました]

「おまえの料理は食べるひとを緊張させる。(中略) 料理なんて、所詮、口から食べて、尻から出る。それが基本。メシは芸術じゃない」


WOWOW/2020年1月24日深夜放送
【脚本】
鈴木おさむ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

女子高生の無駄づかい・第1話 [女子高生の無駄づかい]

「ウチらってさ、いまがピークなんじゃない? (中略) 客観的に見てもさ、中の下ぐらいっていうか、性格も腐ってるし、お世辞にもモテるとは言えないじゃん。そんな われわれが持つ唯一の武器は、そう、若さですよ。タピオカとか並んでまで飲みたいとは思わなくても、SNSで『いいね!』がもらえる写真が撮れやしなくても、若さ・・・若さだけは、神様から平等に与えられてるわけですよ。てことはさ、いましか ないんじゃない? 最大の武器を持つ いまが最強で、いま頑張らないと、この先 一生 彼氏とか できないんじゃない?」



「すごいと思った。自分で自分を『中の下』と過大評価してるあたりがスゴイと思った」



「わたしに脈がないからといって、ほかの男性教師たちに妥協することは お勧めしない。少ない選択肢では、たとえ二番人気であっても、世間的なレベルからすれば、かなり低いからだ」


テレビ朝日/2020年1月24日放送
【脚本】
田辺茂範/【原作】ビーノ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

病室で念仏を唱えないでください・第2話 [病室で念仏を唱えないでください]

「どう死ぬかは、どう生きるかと同じです」



「まわりが責めなくても、まわりが忘れても、自分は覚えてる。一生、自分を責めることになるぞ」



「いつか家族に会って、謝りたいって、後悔を支えに生きてきたそうです。過去の過ちや後悔が、ひとを生かすこともあるんです。最初からホームレスのひとなんていません」



「症例は人格ではありません。患者さんを見てあげてください」


TBS/2020年1月24日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】こやす珠世
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ハムラアキラ ~‎世界で最も不運な探偵~・第1話 [ハムラアキラ]

「嫌だと思う相手には、とことん嫌な人間になる。わたしの得意技だ」



「とてつもない悪人は、半端な いいひとよりも、いいひとに見えるのかもしれないね」



「自分の不幸をさ、全部、世の中のせいにするひとっているじゃん。世の中が悪いってのは、突き詰めていくと『なんで こんなところに生まれたんだろう』ってとこに落ち着くんだよね」


NHK/2020年1月24日放送
【脚本】
黒沢久子/【原作】若竹七海
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

PRINCE OF LEGEND(映画版) [映画]

「(あなたは わたしのために頑張ったんじゃない。)自分のためですよね。自分たちの(中で)いちばんを決めたかっただけ。わたしは ただの口実」



「(運命とは、神様が決めた めぐりあわせ――。)まえ、ぼくがそう言ったんだよね。でも、間違ってた。だって、果音かのんは ぼくが思い描いてた理想の女性とは真逆だ。神様が運命のひとに選ぶはずがない。でも・・・腹立たしいけど、ぼくには きみしか考えられない。運命は ぼくたちが決めよう。ね。好きになった ぼくの負けです」


WOWOW/2020年1月24日放送(2019年3月公開)
【脚本】
松田裕子
当ブログはテレビドラマに限って台詞を採録していますが、ドラマの延長線上に作られた映画についてのみ、テレビ放映(CSを除く)された段階で採録の対象にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ