SSブログ

DASADA・第7話 [DASADA]

「そんなに許せない? 佐田さんが、あなたじゃなくて、わたしを いちばんに頼ったことが。わたしには よくわからないけど、あなたの中では大事なんだね、友達との そういう順番が」



「神様に感謝するか、罵りまくるか、まあ100パーセントやりきったあと決めましょ」


日本テレビ/2020年2月26日深夜放送
【脚本】
吉田恵里香/【原作】秋元康
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

僕はどこから・第8話 [僕はどこから]

「森羅万象は巨大なメカニズム。この世に正しく設計図を引ける人間がいるならば、ひとの運命は簡単に操れる」



「おまえの存在を おびやかす悪いものは、すべて外からやってくる。でもな、ひとを成長させる良いものも、すべて外からやってくるんだ。それをちゃんと見る力は、もう龍一の中に育まれている」


テレビ東京/2020年2月26日深夜放送
【脚本】
高橋泉/【原作】市川マサ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

名古屋行き最終列車2020・第2話 [名古屋行き最終列車]

「(自分を置き去りにした男を、いまでも待ってるなんて)女はそんな生き物じゃないから。もう30年も経ってるんでしょ。そんな都合のいい女、令和の時代に生きてませんから。昭和の時代で絶滅しています。女も生きてますから。生活してますから。考えてますから。じっと待ってませんから」


tvk/2020年2月26日放送
【脚本】
菊原共基
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

知らなくていいコト・第8話 [知らなくていいコト]

「主人の最期の正義心を尊く思わなければ、妻であった意味はありません」


日本テレビ/2020年2月26日放送
【脚本】
大石静
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シューカツ屋 [単発]

「暗記してきた自己PRの発表会じゃない。面接は会話」



「いまは情報社会。ネットメインの採用活動。情報の海に溺れてる子が多すぎるんだよ」



「内村くんは情報に振り回されすぎ。平均年収が低いのは、平均年齢が低いから。その分、若い人が活躍してるってこと」



「どんなときでも(アドバイスされて)屁理屈 言うより、素直にお礼 言える子のほうが採用されると思うけど」



「(売り物にならないトマトは)ジャムにしたいって生徒さんは言ってるんだ。プロだよね。捨てるより、生かすほうが難しいもん」


NHK BSプレミアム/2020年2月26日放送
【脚本】
小山正太
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

顔ヨガドラマ ムンクの叫びはビューティフル・第2話

「生きるのがツラいのは、夢に縛られてるからなんだって」


NHK/2020年2月25日放送
※脚本クレジットなし
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10の秘密・第7話 [10の秘密]

「3億で得られる力なんて、たかが知れてます。でもね、権力さえ手に入れれば、自然に金なんて入ってくる。上に、上に・・・金は高いところに流れるからね」



「味方にしておけば最高の部下だが、敵に回ったら寝首をかかれる――。きみはそういうタイプだ。だからこそ、最も信頼してきたんだけどね」



「過ちを正すことこそ、最終的には組織を守ることになる」


フジテレビ/2020年2月25日放送
【脚本】
後藤法子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの刻 ~道・第225話 [やすらぎの刻]

「それは原生林の奥にあって、樹齢およそ400年。朽ちかけ、しかし、凛と立っていた。あの木のように、わたしは死にたい。誰からも悲しまれず、誰からも忘れられて」



「布団の外に手が出てたから、入れてやろうと思って、その手を持ったらよ、あんまり細くて。急にオレ・・・オレ、涙が出てきちまってよ。むかし、あいつが女相手に偉そうにしゃべってたのを思い出したんだ。人間の体は70パーセントが水でな、生まれたばかりのときは80パーセント水なんだって。それが年を取るとよ、60パーセント、50パーセント、最後は45パーセントになるんだそうだよ。あいつ、偉そうに講義してたな。それがいまはよ、まるっきり水気が抜けちまいやがってな」


テレビ朝日/2020年2月25日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やめるときも、すこやかなるときも・第6話 [やめるときも、すこやかなるときも]

「オレには自分の言葉で壱晴いちはるを励ますとか できないからさ。戦ってないやつは、戦ってるやつには なにも言えねえんだよ」



「ひとと比べて卑屈になっても、お姉ちゃん、マジでブスだから」


日本テレビ/2020年2月24日深夜放送
【脚本】
桑村さや香/【原作】窪美澄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ブスの瞳に恋してる2019 ~The Voice~・第7話 [ブスの瞳に恋してる]

「当たり前のことって、それが幸せだって気づけなくなっちゃうんですよ。だから、それを忘れないように、声に出して感謝するんです」


フジテレビ/2020年2月24日深夜放送(2019年10月29日、FODにて配信)
【脚本】
鈴木おさむ/【原作】鈴木おさむ
ネットや携帯電話向けに制作・配信されたドラマについては、テレビ放送されたもののみ採録の対象としています
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今夜はコの字で・第8話 [今夜はコの字で]

「こんな時間から(ビールを)飲むのは気が引けるけど、その罪悪感すら気持ちいい。昼酒って最高じゃないか」


BSテレ東/2020年2月24日深夜放送
【脚本】
岩渕崇/【原作】加藤ジャンプ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

アメリカに負けなかった男 ~バカヤロー総理 吉田茂~ [単発]

「民政局は本国で挫折したニューディール政策を(日本で)やりたいんだろう? 日本をアメリカの実験台にはさせん。(中略) 植民地支配と保護貿易が世界大戦を生んだのだ。反省したまえ」



「ご存知ないの? 白洲次郎は『メトロのライオン』って呼ばれてるのよ。メトロはアメリカの映画会社よ。映画がはじまる前にライオンがガオーって吠えるの。吠えてから、お話がはじまるの」



「(吉田の)じいさんは軍人じゃない。政治家でもない。外交官だ。外交官は なにをする仕事だ。戦争を回避して、平和を模索する仕事だ。世界を少しでも いい方向に引き戻すために、粉骨砕身するひとだ。交渉相手を恫喝したり、怒鳴ったりはしない。そして、いつか必ず じいさんは日本を平和的に独立させるんだ」



「国民主権、基本的人権、戦争放棄――。(HGQが作った日本国憲法の草案が)すべてが悪いとは思えん。むしろ、多くの犠牲を出し(戦争に)負けたからこそ手に入った理想ともいえる」



「(吉田は)先の大戦に反対し、早く終わらせようとして牢獄につながれた男だ。言うべきことを言い、譲れぬところは譲らず、守りたいものを守り、きみたち(民政局)に憎まれても総理大臣になる。吉田茂がアメリカ人なら、わたしの右腕に欲しいくらいだ」



「(ストライキは)却下。鉄道は国の血だ。空爆のときも、終戦の日も、オレたちは鉄道を止めなかった。違うか」



「きみの眼鏡にかなう人間をじゃんじゃん紹介してくれ。人材不足こそ、新しい才能を発掘する好機だ」



「大荒れの海に船出するなら、粗雑でも向こうっ気が強くて、腕っこきの若い船乗りを集めないと。でも、いちばん大切なのはブレない羅針盤だと思うんですよ、わたし」



「われわれは平和憲法を制定した。わが国は誓ったのです。二度と戦争をしない。戦争をしない――それが新しい日本の覚悟です。いや、世界の理想です。ワシントンとモスクワは、今後も世界各地で代理戦争を繰り広げていくでしょう。(戦争は有効な外交カードかもしれない。)しかし、ひとたび起こしてしまえば多くの血が流れます。それは戦争をはじめるときに、われわれが予想するより、いつも、必ず、遥かに、圧倒的に多い。罪なき市民が犠牲になる。親を殺された子供たちが廃墟にあふれ、子供を殺された親たちが嘆き悲しむ。憎しみは憎しみを生み、民族を分断させる。戦争がどれほど悲惨なものか、ワシントンは まだまだ ご存知ない。世界には理想が必要です」



「あなたは以前われわれに迫った・・・食料450万トン緊急輸入しなければ日本国民は餓死する、と。われわれ(アメリカ)が渡せたのは、たったの70万トン。だが、食料危機は乗り越えられた。あれは随分ずさんな統計だった」
「当然です。日本は先の大戦でも、勝てる計算でした。統計が正確なら、あんな無謀な戦争はしておりません」



「この(講和)会議にこぎつけるのに、オレや少数の側近だけで動いた。受諾演説(の原稿)ぐらいは外務省に作らせて、花を持たせてやろうと、口出しは せずにきた。それが このザマだ。(中略) 日本の総理大臣が国際社会復帰の第一声を上げるのに、なぜ日本語でやらん? 中身もまったく気に食わん。占領軍に感謝ばかりしやがる。書き直しだ」



「(吉田の)じいさんは小村寿太郎こむらじゅたろうより、松岡洋右ようすけになるほうを怖れている。(日露講和の全権大使だった小村寿太郎は、帰国後、焼き討ちにあった。)もう一方の全権大使の松岡は国際連盟を脱退した。小村寿太郎のときとは反対に、国民は熱狂し、帰国した松岡を万歳三唱で出迎えた。その後、日本はどうなった」



「黒船が来て、日本は国をひらいた。世界と対等になるべく戦争を繰り返し、100年も もたずに主権を失った。この教訓を次は生かせるか。ひとの寿命は短く、民は忘れやすい。次は100年もつと思うか。日本が独立する今日――。今日からまた新たな試練がはじまる。今度は・・・今度は、あらゆる手段で戦争を回避し、永続する国を作れるか。なあ、次郎、たくさん積み残したぞ。やれるか日本は」


テレビ東京/2020年2月24日放送
【脚本】
竹内健造森下直守口悠介/【原案】麻生和子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

捜査会議はリビングで おかわり!・第4話 [捜査会議はリビングで!]

「(犯人が強くても)負けないな。じいちゃんには、この町のひとも、なおのことも守りたいって気持ちがあるからな。ただ悪いことだけを企んでるやつなんかに負けるわけがない。だから、直の母さんも強いんじゃないか。守りたいことがあるから、人任せにはしない。自分のできることは、精一杯やる。そして、最後までやり切る。本当の強さとは、そういうもんだと、じいちゃんは思う」



「ひとはスーパーヒーローにはなれない。それでも、誰かを助けたいと思うのは なぜだろう。それは、どんなにわずかな力でも、世界を変えることができると信じているからだろう」


NHK BSプレミアム/2020年2月23日放送
【脚本】
武井彩
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

父と息子の地下アイドル(第2回WOWOW新人シナリオ大賞受賞作) [単発]

「なんで親ってさ、いちいち反対するのかな。子供が好きなことやるのが、そんなに許せないわけ?」



「ちゃんと彼女を見てあげてください。椎奈さんが見ようとしてるものを、見てあげてください。(この子のためを思って反対するんじゃなくて)この子のために見守りましょうよ。応援しましょうよ。全力で頑張って、それでも くじけそうなら支えてあげればいい。なにがあっても、この子の味方でいればいい。本気で夢を持った子供に、親ができることなんて、このぐらいです」



「地下アイドルやる子なんて、バラバラなんすよ。売れたい子、チヤホヤされたい子、居場所が欲しい子・・・。そんな子らを ひとつのチームにするのが いちばん大変なんすよ、プロデューサーの仕事って」


WOWOW/2020年2月23日放送
【脚本】
光益義幸
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テセウスの船・第6話 [テセウスの船]

「ひとがひとを裁くなんて傲慢だ。勝ち負けは神様が決める。しん先生は負けた。だから、ここで死ぬ」


TBS/2020年2月23日放送
【脚本】
髙橋麻紀/【原作】東元俊哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

騎士竜戦隊リュウソウジャー・第47話 [リュウソウジャー]

「あんたは幸せな夢 見せてるつもりかもしんないけど、いくら夢の中でおいしいモン食べたって、全然 お腹は ふくれないっつーの。あのさ、幸せな夢っていっても、そんなの結局は過去の記憶や願望にしか過ぎないんだよ。でも、わたしは いろんなひとと出会ったり、仲間と一緒に新しいことしたりしたいし。なによりさ、あんたの見せた夢にわたしの仲間はいなかった。(中略) わたしは これからも みんなと一緒に笑い合いたい」



「むかしのオレなら、失敗のない世界を望んだかもしれない。でも、いまは違う。コウが、アスナが・・・みんなが助けてくれる。それでまた前を向ける。強くなれる」



「誰しも過ちは犯す。失敗もする。だが、それに向き合わず、ただ逃げることが、いちばんの罪だ」



「たしかに争いの歴史はあった。それは変えられない。だから、オレたちはその歴史の上に立ち、生きて行く」



「ようやくわかった。オレたちが戦う理由は、みんなで つむぎ合って、つないでいく未来を作るためなんだ」


テレビ朝日/2020年2月23日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

仮面ライダーゼロワン・第24話 [仮面ライダーゼロワン]

「たしかにオレは A.I.M.S.エイムズ の人間だよ。(中略) だが、納得できない命令は聞かねえ。オレはオレのルールで動く」


テレビ朝日/2020年2月23日放送
【脚本】
高野水登
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

パパがも一度恋をした・第4話

「(死んだお母さんが、オジサンになって戻ってきたっていうのは変だと)思うよ。でも、それがトモにとって幸せなことなら、それは『変』ていうか・・・『特別』って言うんだと思う」


フジテレビ/2020年2月22日放送
【脚本】
山下すばる/【原作】阿部潤
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

トップナイフ -天才脳外科医の条件-・第7話 [トップナイフ]

「鬼の、裏の顔はもっと鬼。とことん鬼。キング・オブ・鬼」



「長く生きてるとさ、自分でも 思いもかけない顔が出てきて、驚くことがあるよ。固い気持ちで決めたことが、本当によかったのかどうか、あとになって急に後悔しだしたりするようなことがね。細胞は日に日に生まれ変わる。人間の中身なんて、1年経ったら別物だよ。脳もそう。脳はいまの状況や嗜好がずっと続くと思いがちな傾向がある。だけど、未来は変わる。自分も変わる」


日本テレビ/2020年2月22日放送
【脚本】
林宏司/【原作】林宏司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ファーストラヴ [単発]

「どんな親でも、死んだら子供の心は動くのかな」



「幼い子は “性的な視線” の意味がわかりませんからね。ただ理由もわからず不快で、緊張する――。その感覚は大人になって性を経験することによって、初めて名前を持つんです。ああ、あのときの、あの視線はそういう意味だったのかって」



「(彼のことを大事なひとだと思わないと)救いがなくなってしまうから・・・自分も相手もちゃんと愛情を持ってたって。(彼女は)ない場所に ないものを求めてた。じゃないと、初恋まで悲しい思い出になっちゃうから」



「あなたの、あなたしか感じられない気持ちを、あなたが話さずに誰が話すの」



「女の子のまわりには、偽物の神様がたくさんいるからね。それで自殺しちゃう子もいれば、トラウマを乗り越えて生きて行く子もいる。本物の愛に気づいて、回復していくケースもある」


NHK BSプレミアム/2020年2月22日放送
【脚本】
吉澤智子/【原作】島本理生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ